見出し画像

西荻窪グルメ-シュウマイルンバ

こんにちは!
JTMのブログ担当のねずです。

今回はトップの写真通りシュウマイのお店の紹介なのですが、焼売って文字に疑問を持ったことはないですか?

シュウマイは中華せいろに入れて蒸す料理です。
蒸売ならわかるんですが焼売?焼かないのに?

と思い調べてみました。

昔中国では、麦の穂を育てる際、病気で真っ黒になってしまった穂は伝染を防ぐために焼いて処理をしていたそうです。

その麦の穂に形が似ていることからまず焼麦という名前になり、のちに焼売となったそうです。


シュウマイルンバ

今回ご紹介するのは西荻窪駅南口から徒歩4分、神明通りの脇道にあります。コーヒー豆のお店の豆の木さんが見えたら左折してすぐにあります。

こちらが焼売のお店シュウマイルンバさん。

こちらは北口のテンセイさんのシュウマイを取り扱った専門店のようで、昨年マツコの知らない世界でも紹介されたようです!

メニューはこちら。
夜でも定食が頼めるのは魅力です。

ガンダムのグラスがかわいい

今回は焼売定食と中華そば定食を頼みました。
どちらも1000円で、ボリュームにしてはとてもオトク。

シュウマイは定食だったらどれでもついてくるようです!

シュウマイ定食

シュウマイは3種類で肉・エビ・山椒があってどれも絶品なのですが、特におすすめはエビで、ぷりぷりしてます。

中華そば定食

中華そば、実はそこまで期待してなかったのですが(失礼)、ラーメン屋さん顔負けの本格中華そばです。

店内はお洒落で女の子同士でも楽しいですし、カウンター席があるので一人でも入りやすいと思います。

これを食べたらテンセイさんにも行きたくなったので今度伺ってみます!

店舗情報

店名 シュウマイルンバ
電話番号 03-3247-8170
住所 東京都杉並区西荻南3-8-19 ヤマイチビル 1F 地図
営業時間 [火~金]11:30~15:00 17:00~20:00 [土・日・祝]11:30~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?