見出し画像

高円寺グルメ-CURRY SHOP くじら 高円寺

こんにちは!
JTMのブログ担当のねずです。

先日高円寺に遊びに行きました。
東京に引っ越してから高円寺に遊びに行くことがあまりなく、最近行くようになったんですが、高円寺はお買い物するところ、お散歩するとことがたくさんあって楽しいですよね!

南口のパル商店街から新高円寺道りに伸びる大きな商店街もあるのですが、北口にも有名な商店街、高円寺純情商店街があります。

この商店街はもともと高円寺銀座商店街という名前でした。
小説家のねじめ正一さんの実家がこの商店街を題材にした小説の題名から「高円寺純情商店街」となったそうです。

ちなみに、ねじめ正一さんのご実家は純情商店街で乾物屋をやっているそうです。

入口の看板もそうですが、高円寺はなみすけが多くてうれしいですね♪


CURRY SHOP くじら 高円寺

高円寺駅から徒歩2分、
純情商店街入口の手前の八百屋と魚屋のあいだの細い路地通った
大一市場(飲食店街)のなかにあるのがCURRY SHOP くじら 高円寺さんです。

ウルトラマンの顔みたいなカレー
大一市場にはたくさんの飲食店があります

大一市場は東南アジアの市場のような雰囲気でワクワクします。

こちらがくじらさん。
2019年と2020年のカレーの百名店に選ばれています。

営業時間内はテイクアウトできるようです♪


メニュー
・チキンカリー…爽快POPな看板カレー
・ポークビンダルー…ヤミツキになる酸っぱ辛さ
・キーマカリー…超粗挽き。楽しい食感

・2種盛り…1,200円
・1種盛り…900円

トッピング
・パクチー
・半熟たまご
・水切りヨーグルト
 各…+100円
 大盛り…+150円

私はチキンカリーポークビンダルーを頼みました。

頼んだ後にポークビンダルーは結構辛いと表記を見て、やっぱりキーマにしよう!と思ったころには遅く(笑)看板通りのウルトラマン到着。

辛い物は好きだけど激辛は苦手な私にとっては結構辛かったです。
ただ、ポークビンダルーが置いてあるカレー屋さんってあまりないと思うのでレア度は高め。結果頼んでよかったです。

チキンカリーは辛さの表記が2(ポークは5)でしたが、ギリいけるくらいの辛さでした。結局2つとも辛い。

本格インドカレーというより日本カレーのインド風といったくらいの日本人好みのお味です。

こちらはタイ米でしたが、甘い日本米でもおいしそうだなと思いました。

ごろっと入ったお肉もしっかり煮込まれているので柔らかく、お肉として美味しくいただけます。

牛のキーマだけ食べてないので次回行く際はそちらをいただきたいです。

店舗情報

店名 CURRY SHOP くじら 高円寺
電話番号 050-5571-4713
住所 東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場 1F 地図
営業時間 11:30-17:30 [L.O17:00]
定休日 なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?