見出し画像

秋の確認

近年の温暖化?(なのかどうなのかは懐疑的なのだが。)の影響もあってか、
今年の秋は混沌としている。
加えて、東京単身。
季節の進行をきちんと時系列で感じるのははじめて。

季節を感じるのは大概は気温の変化ということなのだが、その基準がなんせ怪しい。
そうなると、空というか雲の種類?
何れも前述の気温変化に関連するため怪しい。

てか、最近紅葉って12月初旬よね?

ということで、近くの有料の公園?へ。

ギリギリ、散る直前?

多分、そんな紅葉の名所という訳ではなさそうなんだけど、そこは日本の庭園。それなりに。


やっぱ、秋やね~。
12月やけど。(笑)
少なくとも、子供の頃って、11月って冬だと思っていたんだけど、、、、。
その頃って、確かに今より涼しかったし、寒かったような、、、、。
それが必ずしも地球温暖化の影響というより、太陽活動の変動故という説明に1票派ではあるのだが、、、、。
いずれにしても、何かと昔の方が情緒があったような気がする。
それって、単にノスタルジーなのか、日本の本来の文化なのか、、、、。
後者のような気はするのだが、そもそも江戸時代から明治にかけてって寒冷期だった故の文化だったはずで、、、。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?