見出し画像

アイドルから、インストラクターへ。

11/25、あの日突然止まってしまった時計が、再び動き始めました。
しかもちょっと形を変えて…。

東京:神保町にある“駿河台スタジオ”。三省堂の裏、カラオケ屋さんの地下にあるスタジオにて、とあるヨガの体験イベントが開催されました。スポーツはすきですが、今まで縁もゆかりも全くなかったジャンル。なぜそこに飛び込んだかというと…

画像1

インストラクターの陽乃ヒナコさん。ここにはhinaって書いてありますね。
彼女は元Tomato n’ Pine → Faint⋆Starと音楽活動を行ってきたアイドル、ヒナちゃんなのです。

画像2

(2015.5.9 “ENNICHISAI 2015”@Jakarta, Indonesiaにて)

最後に会ったのは2017年の4月末。Faint⋆Starのラジオ番組公開放送のあと、外でちょこっと歓談したのが最後でした。翌週の放送日を待たずにF⋆S活動休止の報が流れ、表舞台で再び会うことはおろか、消息すらわからない日々。完全に時計がぶっ壊れて止まっちゃったような感じ…。

それが今年になり、春先過ぎに突然耳に飛び込んできたのが、hinaちゃん活動再開の情報。とあるアイドルグループのメンバーとしてTwitterも再開するも、自分の仕事と折り合いがつかず、なかなか会えない日々。そして飛び込んできた、

“ヨガのインストラクター試験、合格しました!”

そしてそのアイドルグループからも抜け、数度の舞台に上がり、そしてこの度ヨガの講師としてイベントを開くに至った…と。消失から約2年半以上の時を超えて、いよいよ再会の時がやってきたわけです。

画像3

テトリスでブロックを並べるように感情の整理しつつ、細い階段を降りていった先で突然!フラッと扉の向こうから現れたのが彼女で。

お互いファッ?と一瞬驚いたのも束の間、彼女は満面の笑みで駆け寄って両手を掴み、やっと会えた!と。あぁ、憶えててくれたんだな、って気持ちでもういろんなものが浄化、成仏。蓮の花が咲き乱れていきます。

フロアに入り、一定間隔で並べられた椅子。今日は本当に初イベントということで、難しさは一切なし。仕事帰りのYシャツ腕まくり姿でも参加できる、基礎的な内容を教えてもらいました。呼吸法や伸びはいろんなシーンで役に立ちそう。

イベント終わってからの歓談タイム。
ヒナちゃんは昔に比べて、すごくしっかりした女性になっていたように感じました。そりゃ、2年半以上の時が過ぎているわけだし、彼女も三十じ…おっと。でも、時折見せるフワッとした雰囲気、何より笑顔は全然変わってなかったです。

当時からのファン、懐かしいメンツも一緒に昔話したり、これからのことを話したり、一緒に写真撮ったり。体動かした後も楽しい時間を過ごせました。

まだまだ活動については不確定な様子でしたが、きっとこの先…来年も、好きなことを続けて進んでくれると信じています。また招集かかったら行くからね。

画像4

長文お付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?