見出し画像

搬家(引越し)

今日引越しした。といってもオフィスの部屋を移動しただけだけど。

今のオフィスは、ビジネスセンターの中にある。
今までは2人部屋だったが、12月から1人増えるので3人部屋に移ったのだ。

台北は、ビジネスセンターがとても多い。
会社設立が比較的簡単なので、日本より個人事業主が多いらしい。
「老闆(社長)」と呼ぶと、何人もの人が振り向くというからおもしろい。

私がいるビジネスセンターは、デロンギマシンのコーヒーが飲み放題、置いてあるお菓子も食べ放題。フロントは平日の午前9時から午後6時までしかいないが、出入りは24時間365日可能だ。

年中無休で使えるのでありがたいが、平日の午後6時以降と休日はエアコンが効かないので夏場はきつい。小型の扇風機を買ってはいるが真夏は暑くてちょっと無理だ。

でもこのように一年中使えるところがあるというのは、ありがたい。
私が今住んでいる家の周囲は、去年からモノレールの工事をしていて非常にうるさい。道路のコンクリートをたたき割ったりしているので、振動さえするほどだ。そんな時には、このオフィスに逃げ込む。土日でも入れるから、その点は助かる。

一時期、日本語のプライベートレッスンをしていた時も、このオフィスのお世話になった。土日に来て、1時間とか1時間半ほどレッスンをしていた。カフェでレッスンしている人もいるけど、このオフィスならコーヒー代、場所代はタダなので助かった。

同じようなことを考える人は必ずいるもので、土日は子供を連れてやってくる人がいたり、どういう関係者なのか、大学生のような集まりの人たちもいた。そういう人たちは公共スペースでワイワイやるので、ちょっと迷惑だったりする。

でもこのビジネスオフィス、コンビニに置いてあるような大型のコピー機があるので、授業準備にとても助かる。カラーコピーもできる。
本当はこのオフィスでやっている仕事と関係ないんだけど、このオフィスのコピー機、ガンガン使っている。

経理関係担当の同僚、気づいてないと思うけど・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?