見出し画像

リモーワーク環境への投資と、断ち切った習慣について

最近ある方のご指導に基づき、暮らし方を変えてみました。

リモートワークをやっている部屋に、ワークステーションとお布団があり「仕事→寝落ち」という習慣を断ち切り、寝室とオフィスを分けました(一般的には当たり前のこととなりますが、が私にとっては英断だったりします)。

●その1
寝室は、防災用の手回し(アナログ電波)ラジオ付き目覚まし時計のみを置き、スマホなど全ての情報機器やヘアドライヤーなどの家電製品もその部屋に入れないようにしました。フローリングを磨き、スリッパで入らず素足で部屋に入ることにしました。

スマホや電気機器は遠ざけて眠る習慣、寝転がってスマホを見ながら徐々に眠りに入っていた習慣を断ち切り、眠るためだけにその部屋に入る、それ以外はやらないという割り切りに切り替えました。結果を申し上げますと良く眠れました。

●その2
しかしまだまだ登る山は高く、日照不足と低気圧にやられやすい自分としましては、ここ数日の起き抜けの鈍痛や日中にロキソニンを飲まないと吐き気の域に達する頭痛が示すことは、自律神経が失調していることを自覚するようにしました。

●その3
お部屋の模様替えに伴い、リモートワーク環境に投資を行い下記の商品を設置しました。

①大型モニター
BenQ 27型アイケアモニター

②モニターアーム(+アーム補強プレート)
エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム アルミニウム

サンワサプライ モニタアーム補強プレート

③キーボード
HHKB Professional HYBRID 日本語配列/白

④リストレスト
FILCO Genuine ウッドリストレスト

⑤クラムシェル用ノートPCスタンド
ノートパソコン スタンド PCスタンド 縦置き 2台収納

⑥ケーブルボックス
サンワダイレクト ケーブルボックス ケーブル ルーター 収納ボックス 高さ44.8cm 2段収納 スマホスタンド機能 充

⑦ノートPCスタンド
BoYata ノートパソコンスタンド パソコンスタンド

●その4
この投資の前に、ダンボールの上に座って仕事をしていたことから腰痛となり5月の5連休全てを寝たきりで過ごしたこともあり、緊急で環境投資もしておりました。

そもそもミネラルウォーターのダンボールに座って仕事するなよ、という皆様からのご指摘はごもっともです。なるべくお金は使いたくないという思いが過ぎたこともあり、仕事の基盤は心身の安定だと思い至り、一気に環境投資に転じました。

①執務机
サンワダイレクト パソコンデスク 高さ56~85cm 脚の幅120~196cm 天板角度調整 カップホルダー付 天板幅120×奥行60

②椅子
イーサプライ リクライニングチェア オットマン 付き 約160度リクライニング ヘッドレスト ランバーサポート ハイバック 肘付き 布張り

③カーペット(4枚)
サンコー おくだけ吸着 養生 ズレない デスク足元マット グリーン

投資総額は約15万円(税込)。給付金10万円を充て込んだため、差し引きは5万円となります。

●投資対効果について
皆様がお持ちの価格感や嗜好がありますが投資対効果が高いと私が感じた商品を列挙します。

①H H K Bキーボード
②リストレスト
③ノートPCスタンド
④大型モニター
⑤カーペット(グリーン)

キーボードは高額過ぎて何度となく躊躇しました。しかしこのキーボードの素晴らしさはAppleが初期のPCで採用していた仕様に近いという点に尽きます。YouTubeのレビュー動画ではその素晴らしさを「打鍵感」という言葉で表現されていますが、私の感覚は1977年くらいに初めてApple2が日本に入ってきた時、初めて触った「人の指や手の動きオリエンテッド」でキーボードが設計されている点に子ども心に感動した記憶があります。

今回投資したキーボードは、この思想を継承しています。PCキーボードとはアナログの対極に位置するツールでありますが「手書きの感覚を残している」素晴らしさがあると言えます。そのため薄いキーボードと比較すると無骨です。

しかしオーガニックな感覚というのは、多少の無骨さを欲しており、実はそれが仕事のリズムをつくっているのだと感じさせます。

その他製品の使用感は、また改めてご説明申し上げます。

本当にありがとうございました。

※タイトル横に添付したApple IIキーボード写真は下記リンクから引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_II

※追記20200714
下記のコンテンツは非常に良質なディスカッションがなされていますので追記いたします

【落合陽一】中間管理職トランスフォーメーション #NewsPicks #WEEKLYOCHIAI https://newspicks.com/live-movie/793/?utm_medium=urlshare&invoker=np_urlshare_uid4778740&utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks