見出し画像

筋トレをしないわたくしについて

昨年9月から筋トレやめました。

運動というと筋肉をつけることが正しいことのように喧伝されています。でも筋肉つけるのやめました。

身体に合わないと悟りました。

以前より太りやすくなりました。食事と歩いたり走ったりすることで心身を整える方向に転換しつつあります。

今日はとても良い話を聞きました。

筋肉をつけると日本人にそもそも宿っている「気」を上手く使えなくなるという話です。

筋肉は「気」の発散を閉じ込めてしまうようです。

その感覚、凄く分かります。気の力をもっと使いたいと思うからこそ筋トレしないのです。

私とって最も安堵するのことは温浴とサウナです。今日も某スパにて湯船に浸かりサウナと水風呂に入り弛緩し切っています。

人が少ないスパで心身を清め、サウナに入るというのは日本の男性に勧めたい習慣であります。

ここにも筋肉の緩みがあります。硬くした筋肉は格好が良いですが日本人の筋肉は緩めた方が日本人らしい力を発揮するように思えてなりません。

本当にありがとうございました。


#スパ
#サウナ