見出し画像

「心の豊かさ」って何だ?自問自答しながら私は生きてきました。

こんにちは。
《あなたが理想の未来を手にするための行動をサポートする【人生の羅針盤コーチ】》げじょうすすむ です。

「心の豊かさ」って何だろう?

そんなことを自問自答しながら、私は生きてきました。
 
 
あなたにとって、「心の豊かさ」って何ですか?

「心の豊かさ」って、人それぞれだと思うんです。
 
自分の答えが、他の人とは全然違うことって良くありますよね。
 
 
 
私が思う「心の豊かさ」は、
自分が「今ここにいる」ことに感謝することです。

  
自分が、今ここにいるのは、両親がいたからです。
 
この世に両親がいなければ、
私もあなたも、この世に存在していませんよね。
 
 
ですが、
私は長年、父親が大嫌いでした。
 
しょっちゅう怒鳴られ殴られ、周りの子や兄弟と比較され否定されてばかりでした。
 
楽しい思い出もあった筈ですが、殆ど思い出すことが出来ません。
 
 
もしあなたが、私と似たような経験をしてきたり、
仲の悪い両親に育てられたとしたら、きっと両親に感謝するのは難しいでしょう。
 
私も長い時間がかかりました。
 
 
ですが、
両親がいたからこそ、自分が今ここにいることは事実です。
 
完璧な人間などいません。

だから、どうかあなたも、両親を許してあげて欲しいのです。
  
両親の良い点に目を向け、感謝して欲しいのです。
 
 
次に、
「自分の体に感謝すること」も、心の豊かさを得るためには大切だと思います。
 
私は、小児喘息の発作を繰り返す虚弱体質でした。
 
ですが、
健康な部位があったから、今もこうして生きています。
 
もし、あなたが今、
病気で入院していたとしても、心臓や肺が動いているから生きています。
 
それは、当たり前のことではありません。
 
今朝、目が覚めたこと、
本を読んだり、好きな音楽を聴いたり、美味しい物を食べられたこと。
 
それができたのも、体が健康であるからです。
 
ですから、
今、健康に動いてくれている部分に目を向け、感謝しましょう!
 
 
最後に、
自分の生活を支えている人々に感謝すること」も大事です。
 
この世の中は、
自分が知らないところで、たくさんの人々が働いてくれています。
  
そういう人々が、私が生きることを支えてくれています。
 
たとえば、
農家の人が作ってくれたお米や野菜、
工場で働く人が作ってくれた家電製品や衣服、
運転手さんが運んでくれる荷物などなど。
 
このような多くの人々の働きがあるからこそ、日々の生活を送ることができています。

しかしながら、
私たちは、その恩恵に気づかないことがあります。

当たり前のことだと勘違いしてしまい、つい忘れてしまうことがあります。 

 
その恩恵に気づき、感謝することが、「心豊かに生きる」ための基本的な精神だと思います。
 
私もあなたも誰一人として、自分だけの力では生きていけません。
  
 
私たちは自分自身が中心であり、自分に直接関係することしか意識しなくなってしまうことがあります。
 
ですが、
自分以外の人々や社会全体に目を向けることで、感謝の気持ちが湧いてくるように思うのです。
 

以上のように、
 
自分が今ここに生きていることに感謝すること、
両親に感謝すること、
自分の体に感謝すること、
そして、
自分の生活を支えている人々に感謝することは、
幸せで充実した人生を送るために欠かせない要素
だと、私は思います。
 
 
今回は、
私が自問自答してきた「心の豊かさ」について書いてみました。 

いかがでしたでしょうか?

この投稿から、何か気づきを得たり、
少しでも、あなたの心を軽くしてくれたら幸いです✨
 
  
投稿を読まれた感想をコメント欄に書き込んでもらえると、とても嬉しいですし励みになります。
 
あなたからのコメントを楽しみにお待ちしております。
 
最後まで読んで頂けて「とても幸せです」。
  
次回の投稿が気になる方は、通知が届くように「フォロー」を押しておいて下さいね!

いつも「いいね!」ありがとうございます✨

大感謝です😊

【私の志は「この宇宙にワクワク生きる人を増やすこと」です!】
 
《あなたが理想の未来を手にするための行動をサポートする【人生の羅針盤コーチ】》げじょうすすむ
  
公式LINEでは、
お金と時間の両方を手に入れたい方のために、
✅ 目標達成する方法
✅ お金と時間の作り方
✅ 公式LINEメンバー限定のセミナー開催案内
など発信しています✨
 
また、先着200名の方に、
「お金の不安を探る動画3本」
動画1「お金のメンタルブロックの外し方」
動画2「お金持ちや成功者に共通する非常識な考え方」
動画3「間違ったマインドセットの書き換え」
と「お金のメンタルブロック・チェックシート」を無料プレゼントしています!
 
ご登録は、こちらからどうぞ!
    ↓ ↓ ↓
https://lin.ee/dU7kXUT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?