見出し画像

憧れの地、憧れのブランド~プラウド横浜反町公園~

乃木坂46の齋藤飛鳥さんが卒業しましたね。
別記事で書いてますので是非読んでください。

今回の物件はプラウド横浜反町公園!
ついにメジャー7と呼ばれる大手のマンションです!紆余曲折ありましたが、やはり大手は見ておきたい。
それでは早速ですが物件情報になります。
<物件概要>
所在地:神奈川県横浜市神奈川区反町1丁目10番3(地番)
交通:東急電鉄東横線 「反町」駅 徒歩5分
JR京浜東北線・横浜線 「東神奈川」駅 徒歩8分
京浜急行電鉄京浜急行線 「神奈川」駅 徒歩8分
京浜急行電鉄京浜急行線 「京急東神奈川」駅 徒歩10分
JR東海道線 「横浜」駅 徒歩14分
総戸数:40戸
階数:地上9階
入居時期:2021年9月中旬 (予定)
施工会社:株式会社合田工務店 東京本店
売主:野村不動産株式会社

妻曰く、「ここは完璧!!」との一言。私は今思い返せば2LDKで購入すればよかったと後悔しております。

先ずは反町駅を軽く紹介です。

ホームズより

反町駅は東急東横線の各駅停車のみが停車する駅になります。地下にありますので地上に出るにはやや時間がかかります。(恐らく地下3階相当ではないかと…。実際に調べていないのでわかりません。)
表記の通り横浜駅まで徒歩で行くことも可能です。歩いていないですが、フラワー緑道があり、車を気にせず横浜駅近くまで移動できるようです。反町公園という大きな公園があり、スーパーや多少の飲食店もあります。ラーメンが多い印象でした。探せばオシャレなレストランもあるそうです。幹線道路が目立ちますが、落ち着いた雰囲気の駅周辺です。スーパーは東神奈川駅まで歩けばイオンもありますので、気分でスーパーを使い分けることもできます。

さて、今回のプラウドは営業員さんもお話ししていた通りプラウドブランド初のオールコンパクトマンションです。総戸数が40なので以前まで書いていたマンションと種類は同じです。
立地はマンション名の通り反町公園の目の前になります。道路を挟んで公園なので気分としては公園が自分の庭みたいな感じになります。
コンパクトマンションなのでやはり30㎡台~50㎡台になります。

左:1LDK
右:2LDK

この物件で初めて見たのですが、リビング・ダイニング・キッチンが1つの部屋として作られているタイプです。壁付けになっているので1部屋を広く使えることが利点です。住む部屋は2階から9階になりますので、通行人の目線を心配する必要が無いですね。ポータルサイトでの検索ボックスにも2階以上がありますので、2階以上って大事なんだなとは思います。WIC、SICと収納にはかなり気を配っていることが図面からわかりますね。お洒落とビジネスが融合した街、横浜に合ったシングルには十分すぎる収納があります。カウンターがあるので、どうしてもダイニングテーブルに拘りの無い人であればカウンターでご飯を済ませてしまうのもよいと思います。どのような使い方であれ、カウンターを上手く使うことがより生活充実度を上げるポイントかなと思います。
また、全部の部屋ではないですが、パークビューになっており、一部の部屋は床上からサッシの上端まで2,000mm以上とかなり見晴らしは良いです。それ以外の部屋でもパークビューのお部屋は窓枠の横幅を広く取っております。
2LDKには浴室に窓がついてますね。地味にあると嬉しいものです。以前も記載しましたがマンションで浴室に窓があるものはそうは見ないですから。
ただ、靴箱になってしまったのが残念ですね。
ペット可です。
設備としては食洗器、ディスポーザー共に無しです。少し寂しいですね。
共有部分には宅配ボックス、24時間ゴミ出し可能です。出前返却ボックスというユニークな設備があります。最近は出前もお手軽に出来るようになりましたね。

価格は確か3800万円くらいだったかな?パークビューになると6000万円したような気がします。

ここの最大の特徴は反町公園そば、所謂パークビュー且つその立地になるかと。
反町公園周辺には賃貸マンションは多いですが、分譲となるととても少ないと伺いました。横浜駅まで徒歩圏内でありながら緑を感じられるところは新築マンションとしてはそうは出会えないと思います。例えば紹介した中ですとオープンレジデンシア横浜は横浜駅まで徒歩10分以内でありながら環境としては都会でした。落ち着いた雰囲気を享受できることは大きなポイントになると思います。
また、東神奈川駅が使えるのは大きいかなと。妻からの影響が大きいかもしれませんが。東神奈川駅はJRの京浜東北線と京急が止まります。イオンスタイルの他、一通りのチェーン店があり、男女問わず1人暮らしの人にはとても使いやすい駅前です。羽田空港へのアクセスは京急線に横浜駅から乗っても東神奈川駅から乗っても空港急行が乗り換えなしで便利なので乗る電車は変わりません。横浜駅よりコンパクトに使えることが強みです。2つの駅を使い分けることができるなんて贅沢な話です。
外観もカッコイイです。ファサードですね。ポイント高いです。

では何故ここを買わなかったかというと、キッチンの配置です。
妻が「壁付けキッチンは嫌だ。」と。何となくイメージで匂いがリビングに行きそうでリラックス出来ない。それにリビングに油跳ねが行くのは嫌だと。あと、私がご飯こぼすから一体型は良くないと。私としてはここに住めればそんなこと気にすることでは無いのに…とは思いました。
あと、管理費が意外と高くて。住宅ローンと合わせると月々が結構高かったので辞めました。
今となっては後悔している物件の1つです。ここは皆様におすすめしたい物件でした。

次回は関内です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?