咲-Saki- 第227局[怒濤]感想―立先生もサブタイトル考えるの大変だなぁ―

ヤングガンガン 2021年 No.05(2021年3月5日号)を買いました。
今回のまこメシも素晴らしいモノになりそうです。

咲-Saki-におけるサブタイトルの重複

今回のサブタイトルである[怒濤]。なんとこの[怒濤]と名の付いた回はほかにもあります。第50局のサブタイトルも[怒濤]でこの時は長野県予選決勝大将戦で衣ちゃんとの戦いが最高潮だったタイミングでした。

ん?と思って調べてみると[怒濤]も含めて3ワード6回分のサブタイトルが重複してました。第42局と第221局の[悪夢]と第62局と第187局の[模倣]。第187局は3年前の2018年ですが、第221局は去年の8月とここ一年でサブタイトル重複が一気に起きてますね。それまでは似たようなニュアンスの言葉などを使って凌いできたけども連載が15周年ともなれば流石に厳しくなるのか。

咲-Saki-サブタイトル一覧

シノハユは基本的には咲-Saki-と同じように二字熟語が多い傾向がありますが、わりとことわざだったり四字熟語だったりドイツ語や英語のタイトルもあったりとけっこう柔軟ですね。怜-Toki-も本編と同じ方向性だけど流石にまだタイトル重複はなさそうだ。○○の巻スタイルの咲日和や被りようがないタイトルの付け方してるまこメシは何も言うことはないか。

慕ちゃんと兒生ちゃんの扉絵

今回の扉絵は慕ちゃんと兒生ちゃん。最近兒生ちゃんわりとプッシュされてていいなぁ。慕ちゃんと別れ別れになった気弱い子兒生ちゃんかわいいよ。横浜から島根に行ったあとも慕ちゃんのことを一途に思い続けてる兒生ちゃんかわいいし、何分臆病な性格なので自分の気持ちを慕ちゃんに素直に伝えきれてなさそうな兒生ちゃんかわいいよ。

シノハユの方でも一緒に添い寝してたり制服姿で扉絵になってたりとツーショットがそこそこあるのなかなか楽しい。今のところまだ悲恋っぽい雰囲気はあるけど決して可能性がゼロになったわけじゃないからがんばってね☆

それにしても慕ちゃんお尻に紙かハンカチみたいなもの敷いてるところがかわいいよね。地べたに直接に座らないところで育ちのよさが覗えるというか。慕ちゃんにしたところでたぶんシングル家庭のわりには裕福そうだし、兒生ちゃんはタワマン住まい、真廻ちゃんはマンションいくつか持ってるらしいのでわりと金持ちっぽさが透けて見えるなぁ…。さすがは横浜の子(偏見)。

はや慕もいつか咲本編で扉絵にならないかなぁ…。

ハオさんマジクールビューティ

今回はハオさん大活躍回でしたねー。中国麻将で培った感覚派の打ち手ハオさんが菫さん相手にツモってのけるので流石というか。日本の麻雀とか違ったセオリーで打つ上にテンパイ気配を徹底して掴ませないというエグい性能持ちのハオさんつよい。

私でもそれは
振り込むかも

そして菫さんがハオさんに4200を振り込んだとき、何気に照さん意味深なセリフ吐いてますが、これなら自分でも振り込んでしまう局面なのか、ハオさんを相手にしているときなら振り込んでも仕方ないと考えているのか。たぶん後者かな? 智葉さん曰く、ハオのテンパイを確実にかわせるのは高校生では愛宕洋榎くらいとのことらしい。愛宕洋榎さんの実力、ここぞとばかりに掘り下げが進んでいきますね…。照さんと智葉さん、そして憩さんに次ぐ立ち位置を哩さんと競うぐらいかな?

それにしても弘世菫さん精彩欠いてるというか、周りに怪物が多すぎて勝ち切れてないというのか。いずれターン来そうだと思いたいけども。そこから宥姉が暴れ回ってくるみたいだけど、このへんは阿知賀編の描写待ちかな?

シノハユのはや慕回

シノハユの最新話。本当にはや慕回でした。扉絵からして温泉津を散歩してるはや慕ですよ。以前の特典でもそうだったけど頻繁に温泉津散歩してるなぁ。二人が散歩してるだけでもかわいい。

それだけでなく慕ちゃんのセリフに注目。

はやりちゃんだ

はぁ…

鼻とか
ほっぺとか
つつきたい

明らかに慕ちゃんサイドからはやりんへの性欲みたいなものが垣間見えてますね。以前から慕ちゃんははやりんのおっぱいとかを弄ってたけどもそれだけでなく具体的に触りたいとかつつきたいとか出てきたのでそういう欲望みたいなものが出てきたのがなんともいえないですねー。

そして慕ちゃんが起きたあともずっと寝ていたはやりんを他所にジョグしてた閑無ちゃんと杏果ちゃんとで会話したあとのタイミングではやりんが起きて――。

はやりちゃん
めずらしく
ぐっすり
寝てたねぇ

かわいい

明らかにはやりんの寝顔を見てた顔ですねー。以前も慕ちゃんははやりんの寝顔を見ていたことがあったのですが、その後眠れなかったですよね。あの時の慕ちゃんが眠れなかったの、やっぱりはやりちゃんの寝顔を見ていたのが原因では!?

なんか…
恥ずかしい
………

慕ちゃんがかわいいと言ったことにはやりんもまんざらでもなさそうだし。やっぱりはや慕二人でいつも添い寝して…。かわいいから…。

次回と巻末コメント

次回は休載なしで明日3月5日発売のNo.06。まこメシも掲載されてますね。

まこメシの方は鶴賀回。めきめき先生の智美ちゃんがかわいすぎる。

巻末コメントの方は――

マンガUP!ってアプリで「FF14」コラボ漫画が連載中です。作者は『咲日和』の木吉紗先生です。

咲とファイナルファンタジーXIVが始まりましたねー。私はFF14なんてやったことないのでネタがあんまりわかりませんが、とにかくゲームが楽しそうなことが伝わってくる流石のお手前でした。男性キャラでプレイしてるらしいモモとかお嬢様っぽいイメージに忠実なキャラでプレイしてる透華さまとかなかなか趣深くてよかったです。

咲キャラがゲーム実況やってるかのような漫画というある意味新しいスタイルの漫画をこの目で見ているかのような不思議な気分にはなります。版権ものでここまでやるスピンオフもそうない気がする。ハイスコアガールみたいな作風ならともかく。

異世界転生ものがなんだか流行ってますし咲キャラのそういう需要も満たせるし、今のところは長野編のキャラばっかり出てますがその気になれば全国編のキャラやシノハユのキャラも出せそうですよね。あくまでネトゲで咲日和やまこメシのような地理的な制約もなしにキャラ同士を絡ませられますし。

立先生自身も元はネトゲ中毒者と聞いてるのである意味一周して原点に戻ってきた感もありますが、今後の咲とFF14に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?