「パーソナルスペースに入るのが嬉しい」 SNSで求められるスケッチノートの作り方
櫻田ラボの高木祥伍です。2月のオフ会のテーマは「スケッチノート」でした。スケッチノートの良さを櫻田さんは「パーソナルスペースに入る特別感」というふうに話していました。
今回は、あなたの「味」を見つけて、スケッチノートを作り上げていく方法をお伝えしますね。
ただし、櫻田ラボでは簡単に方法論だけを教えてくれません。櫻田ラボの空気感を感じてもらうためにも、アウトプットに至るまでの道筋を紹介してから、方法論をお伝えします。
「早くスケッチノートの作り方を教えてよ!」と思うかもしれませんが、お付き合いください。
スケッチノートとは?
「スケッチノートがわからない」というあなたのために、スケッチノートの例を載せておきます。これについては、オフ会のリアルタイムレポートで詳しくお伝えしています。
今、手描きが求められている
なぜ、スケッチノートが今、SNSで求められているのか?
10年前のtwitterでは「スケッチノート」は見られなかったかもしれない、と櫻田さんは分析します。
「今」、求められる理由には、2つの時代背景があります。
・高解像度なスマホで細かく見える
・動画により1回立ち止まる習慣ができた
つまり、「細かいものまで描いても許される」ということ。
櫻田さんの分析は続きます。
タップして細かいところまでのぞいた時に、さらに「デジタルで見たいか?」と言われると、せっかくタップして立ち止まるならその人のパーソナルなところに入りたい。人の字や絵を見るというのは、パーソナルスペースに入る感じがして嬉しいといいます。
だからこそ、手描きのスケッチノートなんですね。
3ステップで「自分の味」を探す
ラボで行われたワークショップでは、自分の「味」を探すところからスタートです。
まずは、1人で黙々と「あいうえお〜わをん」のひらがな五十音と「ABC〜XYZ」のアルファベット26個をノートに書きます。
そのあとに、自分の字の特徴を5つあげる。各テーブルで5〜6人のグループになっていますが、ここまでは1人の静かな時間で、周りとの会話は禁止です。
1人で考える時間の後、ようやくメンバー同士で話すことが許され、グループワークに移ります。櫻田ラボでは、もはやこれが日常的な光景なんです。それから、みんなでお互いに自分の字を見せ、特徴を言い合います。
僕は正直、自分の字は「汚い」という自己評価しかありませんでした。けど、他の人に見てもらうと、「ジブリっぽい」「黒板にチョークで書いたみたい」と言われて、自分の字を初めて好きになれました。
最後はFacebookページにそれぞれ文字と特徴をアップして、櫻田さんがコメントします。
櫻田さんが、
「“ね”がいいですね!」
「“す”が力強くていいですね」
と、みんなの文字を見て盛り上がってしまい、気づけばスケッチノートをやる時間がほぼない、という展開に・・・。
とはいえ、アウトプットまでの「分析」「内省」や「因数分解」に時間をかけるのが櫻田ラボの特徴。「スケッチノートがテーマなはずなのに…」と思うメンバーはいません(たぶん)。ここは、方法論の根っこにある大事な考え方を学び、考えるコミュニティなのかなと捉えています。
スケッチノートにはどんなパターンが…?
さて、やっとスケッチノートの話にたどり着けました。お待たせしました。
スケッチノートの作り方は「レイアウト×要素」。レイアウトパターンと要素を掛け合わせることで完成し、そこには様々なバリエーションが存在します。
レイアウトパターンはいろいろあります。そこに文字やイラストなどの要素が組み合わされば、スケッチノートの出来上がり。
レイアウトパターンをいくつか紹介しておきます。
・放射状型
・Z型
・リスト型
最後のワークでは、放射状型の「偏愛マップ」に各自で取り組み、終わらなかった分は宿題となりました。メンバーの作品をいくつか掲載しておきますね。
みなさんも、ぜひ偏愛マップに挑戦し、「#スケッチノート」で投稿してみましょう!
櫻田潤の「ビジュアルシンキング」ラボ
現在(2019年3月5日22時時点)、若干名の空きがあります!
気になっている方はチェックしてみてください!
お問い合わせ:junsakurada.salon@gmail.com
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