見出し画像

【初】つくば霞ヶ浦りんりんロード(Day1)

クロスバイクを購入する前から行きたいと思っていた“つくば霞ヶ浦りんりんロード”に行ってきました。今回2つの目的があって行った訳ですが、先に目的と結論をお伝えします(ちなみに、クロスバイクを買ったのは2021年9月なので超初心者です。購入に至るまでの経緯についてはエピソード0で別途まとめます)

【目的】
①ロードバイクに乗るとスッと進んで20km/hがシャッと出て、初めてでも40~50km走れるという噂は本当かどうか
②2台目購入に向けて、ロードバイクとミニベロに試乗し候補を絞る
【結論】
①噂は都市伝説です(私調べ)
②ミニベロ欲しい
【補足】
今回、土浦駅にあるル・サイクさんでロードバイクとミニベロを事前予約していたので、出発地点は土浦駅です。もしル・サイクさんでレンタルされたい方は事前に予約される事を強くオススメします。

写真 2021-11-05 12 57 44

Day1は初心者にオススメされているコースに行きました(1987年に廃止となった筑波鉄道筑波線の線路跡がサイクリングロードになっている)。
20kmあたりに松屋製麺所という試食可能な(店内で食べる事が出来る)製麺所があるとの事で、そこまで行って美味しいラーメンを食べて戻ると40km強になるので、検証にはちょうど良いと思い、土浦駅を出発しました。

写真 2021-11-05 13 11 47

レンタルしたロードバイクは王道のBianchi:VIA NIRONE7 SORA。きっと軽くてスッと進んじゃうんだろうな!と過度の期待を持っていざ乗るワタシ。そして、瞬時に思った。
「え?ドロップハンドルって何それ美味しいの!?」
「ドロップ部分持てなくない?ドロップ部分にブレーキないYO?」
「タイヤ ホソイヨ!」
「ブレーキ リムブレーキ ブレーキシナイヨ!」

構造上わかっていた事ですが、実際にドロップハンドルに乗るとブレーキから手を離すには相当の勇気を必要としました。とは言え、手を離さないという選択肢は無いのでゆっくりと走りながら何度かチャレンジするとドロップ部分も握れるようにはなりました。
タイヤの細さにも緊張しつつ(私が乗っているTREX FX 2 Discは35cで、レンタルしたBianchiは多分25c)やはり基本はブレーキ部分に手を置く形で、折り返し地点の松屋製麺所へ向かいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?