見出し画像

本屋大賞2022独自賞

本屋大賞発表だねー!

2022年の大賞は逢坂冬馬さんの『同志少女よ、敵を撃て』

大賞受賞作はもちろんのこと、ノミネート作品はこの一年の全国書店員おすすめベスト10ってことですので(私のように一次投票作品がノミネートに残らないことも多々あるけどね!)、大賞受賞作よりこっちが気になるんだけどなーと思ったら、気になった方を読んでくださいな。

受賞作だけじゃなくて候補作全体を見るのも楽しい。
私的には今年は全体的にずっしりしたイメージ。
でも、同じずっしりは一つとしてない。
10作品もあればどれかしらに自分の好みがあると思うの。

という何かしらが誰かのアンテナに引っ掛かるといいなーという思いから毎年『本屋大賞独自賞』やってる。もちろん私が楽しいからというのもある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?