見出し画像

『一万円選書-北国の小さな本屋が起こした奇跡の物語-』

こんばんはー( ´ ▽ ` )

北海道のいわた書店さんの一万円選書のお話。
実は私も3年前?4年前?に一万円選書に当選して選書していただきました。
いまだ全ては読めていないのですが(読め)

私も選書サービスしたいといい続け早数年。
上司にスルーされ続けています。
会社の仕組みの問題かしら。

『一万円選書-北国の小さな本屋が起こした奇跡の物語-』には一万円選書を始めるまで、そして数年後に起きた奇跡のお話がメインになっています。
更に選書サービスの疑似体験もできちゃいます。
書店の厳しい現実も書いてあって苦しい……となりつつもそこから目を逸らさないで頑張るぞと思う地方の書店員がここに。
私にとってはお客様の楽しい読書ライフのお手伝いが一番楽しい仕事なので。

たくさんの本から選べるよう選択肢を多く作ること。
本が見やすく手に取りやすい棚を作ること。
POPやフリーペーパーなどでお薦めすること。

はー、仕事がんばろ✨✨

『一万円選書-北国の小さな本屋が起こした奇跡の物語』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?