土木学会周辺の風景(2021/12/1)

画像1 今日から12月。今朝方の激しい雨で坂の木の葉はかなり落ちてしまったようです。
画像2 入口の坂の紅葉は終わりですが、外濠公園の中はまだまだ見頃。
画像3 紅葉の木々越しの超高層ビルは、東京らしい風景に感じます。
画像4 色とりどりの紅葉が楽しめます。
画像5 そして学会の敷地の奥にひっそりと立っている柱。
画像6 近代からの土木の歴史を改めて感じました。土木会館内からウッドデッキに出て、一番奥にひっそりと立っています。

国内有数の工学系団体である土木学会は、「土木工学の進歩および土木事業の発達ならびに土木技術者の資質向上を図り、もって学術文化の進展と社会の発展に寄与する」ことを目指し、さまざまな活動を展開しています。 http://www.jsce.or.jp/