見出し画像

髭剃りとドライヤー

脳外科にリハビリ入院した時に、せん妄や幻視、幻覚などがあり、主治医のコッシ――から
『ハニワさんだけど、レビー小体型認知症だね』
と説明を受け、
『これからはパーキンソン病というより認知症で見ていった方がいいかもしれない』
などと言われ、たいそうショックを受けたのですが、このことはハニワには内緒にしてあるんです。

時々わけわからんことを言ったり、おかしな認識があり、
『はぁ?!』ってやっぱりなるわけなんですよ。

今朝、ハニワはヨタつきながら、洗面所に行き
『ドライヤーくれ』
と言うのです。

ドライヤー?
いつもかけたこともない、洗髪後ブラシすら入れないハニワがドライヤー?!

違和感満載で聞き直したら
『ドライヤー。そこに充電してる』
と言う。

ドライヤーを充電なんかしねぇわ。

そこでピンときたのは
髭剃りのことを言ってんだなと思った。

髭剃りをドライヤーと言い間違えたんだな、と思った。

『ドライヤー?髭剃りじゃなくて?』
とわざとに聞いたら

『ドライヤーだべ』
と言う。

ドライヤーならそこに引っかかってるよと洗面所にある場所を教えたんだが、

『それじゃなくて。』などと言うもんだからオレもイラッとして

『髭剃りだべ?ホレ!!』
と言って髭剃りを手渡した。

するとハニワが発したのは

『これ、ドライヤーだべ。』
と。

マジメに言っとんのか?!
ジョーダンだろ?!

『これは!ひ、げ、そ、り!』
と声もデカくなるわな。

それでもハニワは髭剃りを『ドライヤーだ』と言い張る。

『ドライヤーは髪の毛乾かすヤツ!髭剃りは髭をそるやつ!』

もう唖然でした。

『髭剃るんだべ?』
と聞いたらうなづいた。

これはどういう脳で起こるんだろう?

モノの名前を忘れてしまったのか、認識できていないのか、
これも、ボケたフリしてる感じもしないし、なんか久しぶりに認知症らしい出来事が起きた朝でした。

昨日、ケアマネかねひーさんと、ヨンビオーズの担当者がショートステイの打ち合わせと契約にきました。
このあたりの話はまた次回~😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?