7/14

・こんばんは。今日もお疲れ様です。

・今回の3連休は、嬉し恥ずかしながら、全く予定なしの3連休。2日目の今日は、Twitterで見かけた雑誌専門の古本屋さんが気になって1人で神保町に行ってきた。久しぶりに神保町に行ったけど、やっぱり心踊りつつも本好きとして試されているようで少し緊張してしまう。地図見ながら歩くのはずいけど、初めて行く店だからしょうがない。目当ての店についたら、結構2人とか、グループで着ているお客さんが多くて面食らう。確かに、ツレとあれこれ言いながら雑誌を手に取るのは楽しそう。2,3冊選んでレジへ。当たり前のように現金専用。安心する。目的は果たせたから、ここからは地図も見ずにプラプラ散歩する。気になった古本屋さんや雑貨屋さんに手当たり次第に入ってみる。どこも一人で来ている人が多くて、みんな黙って本棚を物色しているから静か。やっぱり本選びは孤独な作業なんだなと確信。古本戦士としての自覚が芽生えたところで、いったん休憩。歩き回りながら目を付けておいた喫茶店で、持参した本を読んで涼んだらお腹すいちゃってそのまま帰宅。いい日でした。

・私の古本屋巡りあるある。なぜか澁澤龍彦、寺山修司、三島由紀夫が目にとまりがち。そして買ってしまいがち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?