5/3

・「ママさんバレー」って名前良い。「ママさん」が良いんだよね。ママさんバレーでしか登場しない単語だけど。これが「おかんバレー」とか「お母さんバレー」だとちょっと庶民感が出すぎるかも。エプロンとか付けてバレーやってそう。逆に、「ママさんバレー」だとちょっと生活に余裕のあるスマートな奥さん方がやってそうな感じが出る。一気にスタイリッシュになる。強そうなのは圧倒的に「おかんバレー」だけど。
私も将来ママさんバレーしたいな。

・ゲシュタルトって崩壊してるとき以外何してるんだ?と思って調べてみた。
「ゲシュタルトとは、ドイツ語で『全体』や『形態』を意味する言葉。人の知覚はモノを見る時に無意識のうちに一つのまとまりとして捉える傾向がある。そうしたまとまりの中に左右対称の図形を見出したり、似ているものをグループ分けしようとすることがあり、それらはゲシュタルトの法則と呼ばれている。」
らしい。ゲシュタルトは崩壊しているとき以外は存在を意識しないのが自然ぽい。崩壊して初めて意識されるってことか。ニクイね、ゲシュタルト。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?