【鈴鹿おすすめグルメ編】ライダーって何食べてるの?【教えて!濱原先生 #1】

みなさんこんにちは!
今回から始まるこの企画は、ノー免許・レース観戦初心者の私が、
様々なライダーに様々な質問をぶつけ、アレコレ教えてもらっちゃおう!という企画です。
何回続くかはお楽しみ、質問はみなさんからも常に大募集、そして先生として参加してくれるライダーの方も、ぜひご一報ください😌


「ライダーって何食べてるの?」

ーー 第1回の先生は、モータースポーツ総合エンターテイナーの濱原颯道さんです! よろしくお願いします〜!

濱「よろしくお願いします!」

ーー 記念すべき最初のテーマは、「ライダーって何食べてるの?」という、、、プライベートでも、サーキットにいる時も、謎に包まれているライダーの食生活に迫ります。

濱「確かに、あまり取り上げられないところかもしれません。笑
 っていうのも、みんな好き勝手食べてるよ!というのが正直なところです。」

ーー そうなんですね。スポーツ選手ということで身体が資本ですし、食事に気をつけている人も多いのかなというイメージでしたが、、、

濱「もちろん、自分で作りたい身体を意識してご飯を食べる人もいますね。
僕が全日本で走っていた時は、チームに栄養士さんがいたので日々の食事もアドバイスをもらっていました。
サーキットでは、ライダーが自分で食べたいものを準備するという他に、 栄養士さんやヘルパーさんがご飯や軽食を用意してくれるチームもあります。
パドックパスを買うと、ピットの後ろでもぐもぐしているライダーを見れるかもしれません。笑

どんなアスリートもそうだと思いますが、レースの世界でも食事は自己責任の側面が強くて。
体重が増えてタイムが出なければダメ、逆に好きなものだけ食べていても、タイムが出れば文句言わせないですよ。結果が全ての世界です。

例えば僕の知り合いには、めちゃくちゃ速いけど、お菓子を食べている姿しか見ない人もいますし、、、笑」

ーー お菓子だけで、どうしてタイムが出るんだろう、、、笑 でもたしかに、私も野菜を全く食べないと言っていたライダーに出会ったことがあります笑

濱「肉ばっかり食べていたりね!笑
僕の場合は、レースウィークに食べるものをきちんと決めていました。
昼は炊き込みご飯と魚肉ソーセージ、夜はパスタで、油っぽいものとナマモノは避ける。これは絶対変わらないですね。

ピットには軽食として(主食じゃないですよ)、お菓子が置いてあることが多いのですが、皆甘いものを買いがちなのでおせんべい系のお菓子が一番早く減ったりします。
バカうけとかハッピーターンなど、差し入れするならおすすめです!」

ーー なるほど、お菓子も食べてくれるんですねTT笑
  
濱「もちろん!
ちなみに、サーキットに行く時はその土地のご飯屋さんも楽しみの1つです。
地元のサーキットであれば家に帰ってご飯を食べるライダーもいますが、外食を楽しみにしているライダーもたくさんいます。
みなさんもサーキットで観戦するときは、美味しいご飯を忘れずに!
思わぬ出会いがあるかもしれません。」

ーー たしかに!特にサーキットの近くは、レースがないと行かないことも多いですし、、、!濱原さん、もうすぐ全日本鈴鹿GPなので、鈴鹿のおすすめを教えてください〜!

濱「たくさんありますね!
まずは①じゃんじゃん焼き天草、鈴鹿といったらここですね。
レースの雰囲気を丸ごと楽しみたいなら、②すてーきはうす神戸屋
レースの聖地・鈴鹿らしい店内で、レジェンドライダーのサインも見ることができます。
僕が好きなのは③炭火焼きホルモンしんちゃん。お肉も当たり前に美味しいけど、刺身も絶品なのでぜひ食べてみて欲しいです。
近さで言ったら④パスタ工房ローズマリーノですね!
ピットウォークに行かないなら、ここでお昼を食べてみるのもアリです。レースの合間にちょこっといけるくらいの近さにありますよ!

写真は濱原さん提供@炭火焼きホルモンしんちゃん

ーー こう聞くと、私ってサーキットへ遠征しても、全然外食してなかったんだな、、、 生粋の引きこもりを脱却して、今度の鈴鹿は外に足を伸ばしてみようと思います!

濱「ぜひぜひ!鈴鹿はサーキット内のグルメもたくさんあるよね。
僕はむしろそっちを全然知らないので、みなさんに教えて欲しいです!」

ーー 今度はサーキットグルメ特集も楽しそうですね!それでは濱原さん、ありがとうございました〜〜!


◎今回のゲスト
 濱原 颯道 Sodo Hamahara X(旧/ツイッター):@Sodo_hh
https://x.com/Sodo_hh?s=20


◎濱原先生おすすめの鈴鹿グルメ

  ①じゃんじゃん焼き天草 https://www.instagram.com/amakusa.suzuka/
  ②すてーきはうす神戸屋 http://koubeya-steak-house.com/
  ③炭火焼きホルモンしんちゃん https://tabelog.com/mie/A2402/A240202/24016085/
  ④パスタ工房ローズマリーノ
https://tabelog.com/mie/A2402/A240202/24001676/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?