見出し画像

競馬稼業はつらいよ ~追切指数~

追切指数

調教タイムを比較するためのデータとして追切指数を算出している。可能な限り標準化を行っている。

基準は「条件クラス馬の一杯追い切り」を"60"としている。
☆馬場差補正

調教コース、調教日に毎の調教タイムのバラつきを補正している。
☆乗り役補正

乗り役が騎手の場合、助手の場合よりも速いタイムが出る。このように乗り役によって調教タイムの価値が異なるので、騎手、助手、調教師で分類し補正をかけている。
※助手の中でも体重の差が大きいと思われるが、そのデータは無い。

「追い切り」の指標は、 「コース+強さ+追切指数」で表している。

例) CWⅰ60 (CW コースで馬ナリ、指数は 60)
☆コース⇒調教コース一覧表
☆強さ⇒ⅰなり、ⅱ強目、ⅲ一杯

また、特にレース直前週の水曜あるいは木曜の強い追切を「本追切」としている。

つづく…


日曜京都11R日経新春杯・G2 回顧

◎07番ハーツコンチェルト(4着)
 休み明けもすっきり仕上がる
○14番サトノグランツ(3着)
 大外枠微妙もデキ良し。
▲13番サヴォーナ(2着)
 休み明けもほぼ仕上がる。
注06番ディアスティマ(14着)
 前走同様、スッキリ仕上げ好調キープ。
△05番レッドバリエンテ(6着)
 展開微妙もデキ良い。
▽12番シンリョクカ(10着)
 ほぼ仕上がる。デキ良い。

結果、注6番がハナにたち、▽12番は好位、▲13番が好位後方、の直後に、○14番、◎7番はスタート一息、中団の外、△5番がその直後、*8番は中団後方の外から追走。直線、注6番が粘る処を、◎7番が一旦、先頭に踊り出たが、○14番(3着)が内から抜け出した処を、最内から、▲13番(2着)が抜けだし、*8番が外から、勢い良く伸び、快勝。

次走 コメント

◎7番は、スタート一息、直線も手前を替えず、伸び切れず。左回りなら巻き返す。
○14番は、休み明け緒戦も仕上がる。次走、それなりに。
▲13番は、休み明け緒戦、若干、お釣りある仕上げ。次走、上積み見込め。注意必要。
*8番は、休み明けんも仕上がる。ただ、脚捌き硬い面ありススンナリでないと取りこぼしも。流れ次第。

ではでは グッドラック!

いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。