見出し画像

厩舎指数で穴馬サーチ 佐渡ステークス

JRDB永野昌治です。

今週まで新潟・札幌の変則2場開催。
この開催で再度認識させられたのが西高東低の勢力図。

東西対抗となっている、新潟の結果は
1週目 美浦 7-9-14-165
    栗東 17-15-10-136
    
2週目 美浦 7-10-9-161
    栗東 17-14-15-157
    
と、勝星ではダブルスコア以上の成績。
今週も新潟の予想の際は当然このことを年頭に。


土曜新潟のメインは3勝クラスの佐渡ステークス。
JRAが慌てて3勝クラスのレースを増やすほどこのクラスは出馬ラッシュ。
このレースも6頭が除外になっている。

中心に考えたいのは17.シュリ。
休み明けになるが、ポン駈け実績はあり、キャリア5戦で3勝と底を見せていないのは魅力。3角まで距離があるだけに外枠は揉まれることがないだけ好都合。

同じ8枠の18.メサルティムは長期の休養明けをひと叩き。上積みは大きいはず。
先週まで北海道で騎乗していた岩田康騎手だが、今週末は新潟で騎乗。日曜のレパードSのテーオーケインズが除外になっただけに、ここは余計に力が入る。

関東馬では5.ローズテソーロに注目したい。今回と同じコースの両津湾特別勝ちがあるように新潟の長い直線は向く。格上挑戦だった昨秋の秋華賞では、前日の10時に単勝で約160万円の集中投票があり、昼すぎまで1番人気になっていた。結果は6着だったが、上がりはメンバー中2位タイ。直線の長いコースは向く。


新潟11レース 佐渡ステークス

◎ 17.シュリ
○ 18.メサルティム
▲ 5.ローズテソーロ
△ 1.サトノダムゼル
△ 13.アルティマリガーレ

出走表等は、JRA発表のものをご確認ください

0_その他


いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。