見出し画像

厩舎指数で穴馬サーチ 朝日杯FS

JRDB永野です。

日曜は2歳マイルチャンピオンの決定戦。
このあと、同じくGⅠのホープフルSは控えているので、勝てば即最優秀2歳牡馬という訳にはいかないが、昨年はドウデュースがここを勝って、最優秀2歳牡馬からダービー勝ち、2着だったセリフォスは秋に古馬相手にマイルCSを勝ち、3着のダノンスコーピオンはNHKマイルC勝ちとハイレベルだった。

今年も重賞勝ち3頭を含めて17頭と世代のトップクラスが集まった。ホープフルSの登録馬では重賞勝ちは1頭だけなので、こちらに有力馬が集まったか。

基準人気上位馬の厩舎指数算出TMの印は、

12.ダノンタッチダウン    ◎・◎・○・▲
02.ドルチェモア       注・○・▲
14.レイベリング       ◎
07.オオバンブルマイ     ▲・△・△
03.オールパルフェ      ◎

下位人気で厚い印のあるのは

17.エンファサイズ      ▲・△・注・無・無・無
16.コーパスクリスティ    △・注・注

先週の阪神JFを勝った川田騎手鞍上の12.ダノンタッチダウン。先週のリバティアイランドと同じく重賞2着からの巻き返しでGⅠ制覇を狙う。管理する安田隆師は2024年の2月にが定年。安田隆厩舎、ダノン、川田騎手ではこれまでGⅠを3勝の実績。

早い時期に坂井騎手とのコンビが発表されていた02.ドルチェモア。母がGⅠを制した舞台。勝ち上がった新馬戦は2・3着馬も勝ちあがっておりレベルは高かった。

14.レイベリングと17.エンファサイズは厩舎指数算出TMの印は厚いが、過去10年で新馬勝ち直後で好走したのはリオンディーズのみとキャリア面での不安が残る。

厩舎指数では08.グラニットが目に付くが、脚質的に03.オールパルフェとの兼ね合いがカギか。

阪神11レース 朝日杯FS

◎ 12.ダノンタッチダウン
○ 02.ドルチェモア
▲ 07.オオバンブルマイ
△ 03.オールパルフェ
△ 08.グラニット

いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。