見出し画像

競馬稼業はつらいよ ~仕上指数~


仕上指数

仕上状態を表す指数。

既に前走時点で仕上っている場合、調子を整えるだけで特に強い 追切を行わないことが多い。

調教量が少ない、あるいは、弱い調教が続けば、 仕上指数 が下がり、強い調教を行うと、仕上指数は上がる。

基準は「条件クラス馬の力を出せる状態」を"60"としている。
「仕上がり」の指標は、 「仕上指数+調教量変化+仕上指数変化」で表している。

例) 60A++ (指数は 60、調教量は充分で指数プラス変化)

つづく…


日曜 阪神11R チューリップ賞G2

photo by Rumi Enokdia

タガノエルピーダ

◎16番タガノエルピーダ(4着)
 大外枠微妙もデキ良し。


スウィープフィート

○6番スウィープフィート(1着)
 展開微妙もデキ良い。

ラーンザロープス

▲2番ラーンザロープス(11着)
 馬体ふっくら見せ順調。

ワイドラトゥール

注4番ワイドラトゥール(13着)
 煩い面見せるも仕上げ良い。

ミラビリスマジック

△5番ミラビリスマジック(6着)
 煩い面見せるも仕上げ良い。


スティールブルー


▽9番スティールブルー(10着)
 踏み込み硬いが仕上げ良い。

2024年3月2日 阪神11R チューリップ賞 スウィープフィート 

結果、*8番が馬群の中からハナに立ちレースを引っ張る。△5番が2番手の内、◎16番が好位の外、注4番は中団の内、その後方に注4番、最内に▲2番、○4番が中団後方から追走。直線、8番が粘っていたが、○6番が馬群の外から勢い良く伸びて完勝! *11番が馬群の中から抜け出し、3着確保。◎16番は直線、伸び切れず4着まで。


次走 コメント

◎16番は休み明けも好仕上げ、大外枠、若干、馬場も緩く、伸び切れず。次走、ひと叩きの効果見込め。注意必要。

○6番は、好仕上げ。展開も向いたが、次走もそれなりに。

*8番は、仕上げ良く、ハミ替え(Rハミ→トライアハミ)しハナに立てたのが良い方向に出た感。次走、展開次第。

*11番は、出遅れたが、直線、良い脚を使う。展開に恵まれた面もあるが、次走、それなりに。

▲2番は、直線、前が壁になる不利。次走、スンナリだと巻き返しも。

ではでは グッドラック

いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。