見出し画像

厩舎指数で穴馬サーチ 天保山S

コンテンツ一覧はこちら

JRDB永野です。

土曜阪神のメインはオープン特別の天保山ステークス。
レース名の天保山は大阪南港にある標高5Mほどの築山。
この高さで山岳会があり、山岳救助隊が組織されているのは大阪人のシャレ。


出走順上位のウルトラマリンが回避して、昇級の7.ドウドウキリシマが16番目での出走。4歳馬が2頭いるが、比較的高齢馬が多いのが目立つ。

15.サヴィは昨年のこのレースを勝っており、その次走では佐賀で交流重賞勝ちもあり実績は上位。すでに7歳だが使われたレース数はそう多くはなく、この時期も得意。鞍上の藤岡佑騎手は土曜はこの馬に騎乗のために阪神で騎乗して、日曜は札幌で騎乗。お手馬として好走に導きたい。基準5番人気ながら厩舎指数はメンバー中トップの17。

3.メイショウオーパスは3歳秋から芝を使われていたが、ダートに戻して2戦目で結果。2歳時にはダートでレコード勝ちの実績があり、その時負かしたのは後に高松宮記念を勝つミスターメロディ。

日曜は東京で全クラに騎乗予定の鮫島駿騎手騎乗の11.バティスティーニは、このコースで大きく崩れたのは昨年のこのレースだけ。今乗れている鞍上とのコンビは今回3走目で前走だけ走れば十分圏内。

滑り込み出走の7.ドウドウキリシマは相手なりに走るタイプで、昇級でも押えは必要か。


阪神11レース 天保山ステークス

◎ 15.サヴィ
○ 3.メイショウオーパス
▲ 11.バティスティーニ
△ 7.ドウドウキリシマ
△ 16.ピンシャン

出走表等は、JRA発表のものをご確認ください

見出し

2_logo - コピー


いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。