リングハミ

2019年 阪神ジュべナイルフィリーズ 好走の要因

                                                                               photo by Rumi Enokida

橋浜保子です。

2019年秋のGⅠレースでは、外厩に加えて、馬具変更馬の好走が続いています。

ジャパンカップ

チャンピオンズカップ

阪神ジュベナイルフィリーズの優勝馬のレシステンシアは、新馬戦時に通常のノーマルハミ(馬具表記「〇」)と、口角を保護するビットガード(馬具表記「ビ」)を装着していました。

ノーマルハミ(馬具表記「〇」)

ノーマルハミ

2019年10月14日 京都5R 新馬戦 レシステンシア

レシステンシア_前走

画像3

そして2戦目のファンタジーステークスでは、ビッドガー(馬具表記「ビ」)ドを外し、ノーマルハミ(馬具表記「〇」)からリングハミ(馬具表記「R」)に変更してきました。
リングハミは、主に片枝ハミにリングを連結させたハミで、口角と下顎の2箇所で馬を制御します。

2019年11月2日 京都11R ファンタジーS レシステンシア

06レシステンシア

リングハミ

今回の阪神ジュベナイルフィリーズでは、馬具変更をして2走目のレースでした。

2019年12月8日 阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ レシステンシア

レース

馬具は変更した初戦はもちろんですが、2走目以降にも効力を発揮するケースがあります。
それゆえに、阪神ジュベナイルフィリーズでレシステンシアは激走馬にピックアップされ、「激走の要因」として馬具変更を挙げていました。

レシステンシア激走馬

レースでできるだけ真っすぐに、そして少しでも速く走るために、陣営は常に馬具を試行錯誤しています。

車に例えるなら、ハンドルの役割を担うのがハミです。ぜひ、馬券術に取り入れてみてください。

外厩

そうだったのか

note見出し

画像8








いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。