見出し画像

厩舎指数で穴馬サーチ 九州スポーツ杯

コンテンツ一覧はこちら

関西の主場は今週から小倉に。
小倉でCBC賞というのも何だか違和感があるのだが、京都改築の為の開催振替なので仕方ないか。

土曜の小倉のメインは九州スポーツ杯。
昨年は開催の後半で2勝クラスのレースだったが、今年は開幕日の3勝クラスのレースとして施行。

佐賀競馬の調教師の家系に生まれた、川田騎手にとって小倉は地元。
ただ、川田騎手自身は乗りクラを選ぶタイプで、小倉開幕週も土日で10クラと騎乗数はそれほど多くはない。
日曜の西部スポニチ賞には、父の管理する佐賀競馬のキタカラキタムスメが出走するがこちらの鞍上は荻野極騎手。

土日で10クラのうち4クラが中内田厩舎の馬だが、ここはお手馬2頭のうち、中内田厩舎のマックスではなく、奥村豊厩舎の5.アルコレーヌに騎乗。十分な間隔を取って使われており、昨年は夏競馬で2勝。
うち1勝は今回と同じ小倉のダート1700M戦。中心に考えたい。

ダートでは底を見せていない15.ゴールドパラディンだが、やはり外枠が気になる。
春の小倉では外目の枠からでも勝っているが、3勝クラスとなると少しもでロスがあると苦しくなる。

前走強烈なオッズ入り(基準オッズ単勝69倍が、午前中は8倍台で推移。最終的に31倍)で勝った10.ディモールト。もとはダートで新馬を勝った馬で負かした中には現オープンのスリーグランドも。1700Mは初めての距離だが、小回りならこなせそう。時系列の単勝オッズにも注目しておきたい。

小倉11レース 九州スポーツ杯

◎ 5.アルコレーヌ
○ 15.ゴールドパラディン
▲ 10.ディモールト
△ 7.エクレアスパークル


出走表等は、JRA発表のものをご確認ください

見出し

2_logo - コピー


いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。