見出し画像

【AI競馬トレンド解析Ex】大判小判がざっくざく!? スプリンターズSのトレンドはコレ!

奥野について⇒ Ⅹ https://x.com/kenichi_okuno
村山について⇒ Ⅹ https://x.com/vm_jrdb

前回の記事

奥野 ブツブツ…

村山 また何をブツブツいってるんですか!?

奥野 いやぁ、明日のスプリンターズSは難しすぎるやん? だからトレンドからオカルトネタを探してるんだけどねぇ。

村山 また奇行な…。普通に予想すればいいじゃないですか!

奥野 あ、今週の総裁選や!!

村山 もう、ちょっとだけお付き合いしますわ。 石破さんですよね。

奥野 1,4,8…。いしば!

村山 「できた!」みたいに言わないでください!

奥野 でもこれで良くないか?

村山 良くない…。そろそろちゃんと予想しましょう。。

奥野 はい…。

村山 ずっと「前走をしっかりとチェックしよう!」の流れできていますので、今日もスプリンターズSの前走を評価するってことでいかがでしょう?

奥野 いいね。それでいきましょう。

村山 まずは、rIDV(成績IDM偏差値)ですかね?

奥野 GⅠは初めてだから、どう出るか分からないけど、GIで勝ち負けするには近走でハイレベルな競馬をしていないとダメだろうね。

村山 昨年のスプリンターズSのrIDVは見れますか?

奥野 出せるよ。ちょっと待ってね。

村山 ありがとうございます!
   こうみると昨年は65以上を出してきた馬がしっかりと好走してたんですね。

奥野 ナムラクレアの前走はキーンランドCでした。約65を出していることからみても、かなり内容が良かったね。

村山 ママコチャも直近が安定していて5走前の準オープンでの内容がかなり良かった。

奥野 マッドクールも同様。上り馬が勝つためには準オープンの勝ち方がポイントになるということ。

村山 で、今年は?

村山 今年はサトノレーヴぐらいしかいませんが、5走前が64で前走が66は相当安定感ありますね。

奥野 昨年の覇者ママコチャや春の王者マッドクールのrIDVがあがってきてないからなぁ。サトノレーヴに◎を打たざるを得ないか…。

村山 セントウルSを勝利したトウシンマカオはどうでしょうか? 当コラムで推奨してまして、次走についても簡単に触れてましたが。

奥野 セントウルSがこの数値だから、ここでも勝ち負け!とは言い難いかなぁ。内枠に入ったのは良かったけどね。

村山 休み明けのルガルはどうでしょうか? 2走前は非常に強い競馬でしたし。

奥野 外厩から?

村山 はい。ここ最近のスプリントGⅠではチャンピオンヒルズ、ノーザンFしがらきが優勢で、こちらはチャンピオンヒルズ。2走前のシルクロードSで高いパフォーマンスを示しているので、故障明けでも楽しみではあります。

奥野 故障とはいえ、靭帯炎ではなく剥離骨折だし、箇所が複数であった分、復帰まで時間を要したようだけど、力がある馬は外厩でしっかりとトレーニングを積めば、ぶっつけ本番でもちゃんと力を発揮して好走してくるからね。単勝20倍以上ついてるの? 無視できないでしょ!

村山 僕の本命はマッドクールなんですがねぇ。これまで国内で中10週以上なら(4101)。この6戦はいずれもノーザンFしがらき帰りで、23年スプリンターズSの2着、24年高松宮記念の1着も含まれています。

奥野 ここ2戦が香港で敗戦してるから掴みづらいんだよねぇ。それに、高松宮記念もスプリンターズSも数値が低いよ?

村山 たしかに高く出て無いですね。その程度のレベルという判断になっちゃうのか…。おーん。。

奥野 非常に逞しい馬体の持ち主だけど。高速のスピード比べになるとどうなのかなぁという不安を抱いてしまうよね。

村山 奥野さんは何かオススメはいないですか?

奥野 唯一きっちりと65を超えたサトノレーヴは当然として、ウインマーベルヴェントヴォーチェは気にしておかないといけないでしょ!

村山 ほー! たしかにウインマーベルは、前走61.8で3走前が60.7。高い位置で安定してるのがいいですね。

奥野 今となっては1400mのイメージを持たれているけど、2年まえのスプリンターズSでは2着だからね。今年の高松宮記念では、道悪の影響か、スタート後の追走が上手くいかずに力を発揮できなかったけど、別定のGⅡで常に勝ち負けできる馬だから、侮っちゃいけませんわ!

村山 ヴェントヴォーチェも同じタイプ?

奥野 まぁさすがに1年半以上の休養期間があってのぶっつけ本番だから大きくは出られないけど、この馬の重賞勝率100%であるルメール騎手が騎乗するなら、ほっておけないよね。

村山 あとは?

奥野 どんだけ欲しがるねん!

村山 いや、なんか隠し持ってそうだから(笑)

奥野 オオバンブルマイかな。豪州、香港のGⅠではいいところが無かったみたいだけど、そもそも1600mの質感ではないし、上がり勝負になりにくいタフな展開になりそうな今回も嵌りそうな気がするのよね。
 前走のrIDVだけでは判断できないし。でも、初の1200mで60近い数値をだしてるんだから大したものだよ。1枠1番もいいしね。

 外厩的にはどう?

村山 いいと思います。実は今回は大山ヒルズではなく、キャニオンファーム土山なんです。新しい外厩でまだGⅠ実績はないが、神戸新聞杯を勝ったメイショウタバル、ラジオNIKKEI賞を勝ったオフトレイルが同牧場を利用。結果は出ているので楽しみです!

奥野 あれ? 今回は大山ヒルズじゃないのか…。

村山 はい。でも前走が大山ヒルズだし、最近はずっと大山ヒルズだから、下地は大山ヒルズですよね。大山ヒルズは在厩調整でG1を勝てるイメージがあります。
 ちなみに、直近の放牧先が大山ヒルズだった馬は16年以降にJRAのGⅠを8勝していて、うち帰厩初戦でのGⅠ勝ちは3つ。3勝はいずれもコントレイルによるもので、グレイスフルリープ、アカイイト、ジャンダルムは帰厩2走目でGⅠを勝っている。

奥野 凄いやん!ちょっと、コレ、いけるんちゃうの?

村山 僕もちょっとだけ買い目にいれておこうかな(笑)

奥野 そんなところかな。

+-+-+-+

村山 そういえば、今回の総裁に選出された石破さんって、数字にすると「1,4,8」ですよね?

奥野 お、おう…。(なんやねん急に)

村山 買っとこかな~、なんて👨

奥野 お、おう…(勝手に買えよ💦)

村山 オカルティズム・ステーブルマニアと呼んでください!

奥野 お、おう…(ジャイアンツが優勝して狂ったか…)

あっ!そういえば…。
石破氏って、鳥取県の出身じゃないかったか?

村山 たしかに…。
   アッ!

奥野 大山ヒルズ!!

村山 軸で…。

いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。