見出し画像

厩舎指数で穴馬サーチ 白梅賞

JRDB永野です。

週中に競馬雑記帳を書いていて、改めてスペシャルウィークの戦績を見ていたのだが、17戦10勝で馬券の対象を外したのは4歳秋初戦の京都大賞典だけ。4歳春から馬体重が増えつづけ京都大賞典の際にはダービー時よりほぼ20キロ増。その後ダービーの頃まで縛った馬体で天皇賞・秋とジャパンCを勝っているので、3歳春で完成されて、4歳秋初戦は太目残りだったということか。

そのスペシャルウィークだが、2歳暮れの新馬を勝ったあと2戦目に選んだのが白梅賞。16頭立てながら1.3倍の圧倒的人気に支持され、中団から抜け出した快勝かと思われたところ、地方から参戦で鞍上は武幸騎手のアサヒクリークにゴール前差される失態。次走のきさらぎ賞はフルゲートながら除外は出なかったレース。フルゲートを超えれは、新馬戦で1着同着だった馬の次に抽選での除外対象だった。スペシャルウx-クの場合は1勝クラス取りこぼしでも事なきを得たが、素質馬が1勝クラスで取りこぼしてその後に影響することも。

今年の白梅賞は7頭と少頭数だが、将来性のある馬が揃った。

年明けに新馬戦を勝った1.アルジーヌが2戦目にここへ。厩舎指数は新馬戦同様中内田厩舎にとってはMAXの数字。川田騎手は継続騎乗をいうのも心強い。
基準1番に人気はエアメテオラを譲ったが一度使われての上積みからこちらを狙いたい

中京9レース 白梅賞

◎ 1.アルジーヌ

いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。