見出し画像

競馬雑記帳 2021/06/24

コンテンツ一覧はこちら

JRDB永野です。


すでに2歳新馬戦も始まって、夏競馬に移行しているが、今週末に宝塚記念が終って、次週から開催が福島、小倉に移れば一気に夏競馬が本格化する。

そうなると、3歳未勝利戦も終了へのカウントダウンが。

このあとの3歳未勝利戦の番組数は、福島が19クラ、新潟45クラ、小倉47クラ、函館47クラ、札幌26クラの計184クラ。

対して現役の3歳未勝利馬は2041頭。このあと未勝利戦を勝ち上れるのは1割にも満たない。
現3歳未勝利には、良血やセリでの高額馬も混ざっている。

キタサンブラックの全弟ネクサスハート
ジェンティルドンナの半弟スレイマン
リスグラシューの全弟クローヴィス
デアリングタクトの全妹マオノジーナス
カレンチャンの半弟のスプリングクルーズ
サリオスの半弟のエスコーラ

など、GⅠ馬の弟、妹でも勝ち上れていない馬は多数。

セレクトセールで3億8千万円超えのザレストノーウェア、2億9千万円超えのサンデーアーサーも未勝利を脱出出来ていない。

現3歳世代でJRAに馬名登録のある馬はすでに抹消の馬を含めて4941頭。そのうち先週までに勝ち上がった馬は1295頭で、勝ち上がれるのは4頭に1頭、良血や高額馬が勝ちあがれないのも仕方ないか。

今年もダービー馬を出したディープインパクトだが、現3歳世代のJRAの登録は130頭。そのうち勝ち上がりは59頭なので、半数近くは勝ち上っていることになる。しかし、馬の値段がJRA全体の平均の倍で済むかというとそんなはずはない。馬主経済的にはディープ産駒は当たれはデカい夢を買うようなもの。

しかし、馬券の配当に馬の値段は関係。
ディープ産駒の現5歳世代の勝ち上りは74%、現4歳世代は66%。
現3歳世代も数字的にはこれに近づいて行く筈。

これから2ヶ月間の3歳未勝利戦は勝ち抜けで次第に出走馬のレベルが下がるだけに、キャリアの少ないディープ産駒を探すことが的中への近道かも。

見出し

画像4


いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。