見出し画像

北海道、初騎乗

JRDB永野です。

今週から開幕の札幌開催。
土曜は参戦の騎手は、最多11クラ騎乗の鮫島駿騎手から、1クラ入魂の竹之下など31名。
うち10名が見習騎手。
現在見習騎手は21名で、内2名が休業中、1名が騎乗停止なので半数以上が札幌に集結していることに。

今年デビューの騎手のトップを走る小沢騎手や、女性騎手のひとり永島騎手など日刊紙でも取り挙げられているが、注目は2年目の泉谷騎手

デビューの昨年の夏は小倉を中心に騎乗しており、北海道は初参戦。
日曜には重賞の函館スプリントにも騎乗する。

土曜は平場ばかり8クラに騎乗予定。
中には、関東馬の依頼があったり、これまで騎乗機会の少なかった金子真人HDの馬がいたりと今後に繋がりそう。

注目は7レースのイマジンヨウコ
武英智師は減量騎手は冨田騎手を起用することが多いが、今週冨田騎手は東京で騎乗。
また、昨年の北海道開催では武豊騎手に依頼することが多かったが、ここ森厩舎の馬に騎乗。

泉谷騎手にとってここで結果を出せば、北海道での騎乗厩舎がひとつ増える。
泉谷騎手と武豊騎手はエージェントが同じなでの、そのあたりの差配があったのかも。

泉谷騎手にとってダートの1000M戦は小倉で得意としている条件。
昇級で古馬相手でもスタートを決めて一目散。

見出し

画像4


いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。