見出し画像

競馬稼業はつらいよ ~用語説明:蹄~

各馬の蹄の大きさを大・中・小・細の4種類に、形状を立・標準起・標準・標準ベタ・ベタの3 種類に分類しています。「中ベ」なら、蹄の大きさは中ぐらい、少し角度が寝たベタ気味の蹄とい う意味になります。

「中ベ」なら蹄の大きさは中ぐらいでベタ蹄という意味です。芝の重馬場、荒馬場では蹄の立っ ている馬が有利になります。ただしダート戦に関してはこの限りではありません。


日曜阪神11R桜花賞・G1 
◎09番アスコリピチェーノ(2着)
 休み明けもきっちり仕上がる。
○12番ステレンボッシュ(1着)
 休み明けもすっきり仕上がるハミ替え。
▲02番クイーンズウォーク(8着)
 展開微妙もデキ良い。
注18番チェルヴィニア(13着)
 大外枠微妙もデキ良し。
△07番スウィープフィート(4着)
 良い意味での平行線。
▽08番コラソンビート(16着)
 踏み込み硬いが仕上げ良い。
☆13番テウメッサ(9着)
 仕上げ良し。距離向く。

結果
*14番がハナにたちレースを引っ張る。*15番が2番手、▽8番は好位の中、注18番が中団の外、▲2番は中団の中、◎9番が中団後方馬群の中、ソノ直後に、○12番、*11番は後方、△7番最後方から追走。直線、*14番が粘っていたが、馬群の中から○12番が勢い良く伸びて、完勝!◎9番は四角でモタついて伸び切れず。2着まで。*11番が外から勢い良く伸びてきたが、3着まで。また、△7番も大外から伸びてくるも、4着まで。

次走 コメント
○12番は、休み明け緒戦もビッシリ仕上げ、展開、ハミ替え(ビッドガード→トライアハミ)が奏功した感。次走、それなりに。
◎9番は、休み明けも好仕上げ。四角でモタ付いたのが致命傷か。次走、すんなりだと巻き返す。
*11番は、脚捌き硬い面あり揉まれ弱さ残り、アテにし辛いタイプだけに・・・展開次第。
△7番は、展開に左右されアテにし面あるが、距離、コース向き、次走、展開次第。

ではでは グッドラック!

いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。