見出し画像

競馬雑記帳 2024/02/29

JRDB永野です。

私自身のゲームの履歴は任天堂のゲームキューブあたりで止まっているが、ファミコン、スーファミ、ロクヨンあたりは結構なゲーム好きだった。
当然ダビスタはファミコンの第一作からやりこんでおり、特にダビスタ96は片手で操作できるコントローラーまで買って時間をつぎ込んだ。

最近は実際にプレイすることはないが、テレビやメディアを通じてどんなゲームが流行っているかも一応はチェック。当然「ウマ娘」も。
年末・年始には、武豊騎手をルメール騎手を起用してのCMなど「金かけてるな~」という印象。
ウマ娘の初期の頃に、「ニシノ」の西山オーナーが、「ニシノフラワー」の馬名使用許諾の連絡があったことを新聞に連載中のコラムにも書いておられたが、これまで、ウマ娘に登場のキャラキターは個人の馬主の馬が中心で、クラブ馬主の馬は限られていた。やはり馬名使用の許諾の関係だろう。
それがここへきて、ドゥラメンテ、ジェンティルドンナなどサンデーレーシングの馬たちが登場。アーモンドアイなどシルクレーシングの馬の登場も近いかもしれない。
そうなると、残りのビッグネームは、金子真人HD.
ディープインパクト筆頭に、キンカメ、アパパネなどキャラ揃いだけに、制作サイドは何とかしたいんだろうな~。

そのウマ娘のリリース元のサイゲームスは、言わずと知れたサイバーエージェントの関連会社。その創業者のひとりの藤田晋氏は、馬主歴3年に満たないが今や大馬主。
先日のサウジでは、所有馬のフォーエバーヤングがサウジダービーを制してこのあとはドバイに転戦して、その先はケンタッキーダービーだとか。
国内では、シンエンペラーが今年のクラシック候補として名前があがっており、こちらの目標が矢作師曰く「凱旋門賞」だとか。
ちょっと、スケールが違う。


いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。