見出し画像

競馬雑記帳 2020/10/12

トップページ(その他のコンテンツ)はこちら


JRDB永野です。

土曜の競馬で3きょうだいが同日に勝利を挙げるという珍しい記録が。
所属する厩舎も同じ木原厩舎のマルモの3頭。3きょうだいの母マルモセーラも木原厩舎にいて、2010年のファンタジーSを勝っている。

まず、京都の1レースの2歳未勝利戦で5番人気のマルモルーラーがダート替わりで差し切り勝ち。つづいて新潟の3レースで3歳上の姉マルモマリアが4番人気ながら好位から抜け出しての快勝。きょうだいで同日に勝利を挙げることはよくあること。この段階でグリーンチャンネルの司会者は午後にこの2頭のきょうだいが出走予定という情報を。

そして、京都の7レースでそのマルモネオフォースが3番人気ながら直線早め先頭での押し切り勝ち。
今年は、9月末までで4勝だった木原厩舎は一日でそれに匹敵する勝ちを挙げたことに。

血統の話題をもうひとつ。
先週日曜の京都5レースの新馬戦を7番人気で勝ったヴアーサはキズナの産駒。

母系は曾祖母が、ディープインパクトなどの母ウインドインハーヘア。キズナはもちろんディープ産駒なので、その血統はウインドインハーヘアの3×3のクロスに。

今年から種牡馬入りしたレイデオロは、母系の曾祖母がウインドインハーヘア。自身にはサンデーサイレンスの血は入っていないでのサンデー系の種牡馬の牝馬と種付けしやすい。そこでディープ産駒の牝馬と付けると、ウインドインハーヘアの4×3のクロスに。

最近の血統を見ているとサンデー系はステイゴールドとディープインパクトが主流になり、それ以外にはキンカメ系でロードカナロアが台頭。今年の2歳種牡馬では、キンカメ系のドゥラメンテとサイアーラインではないが、サンデーの血を内包しているモーリスが好調。

この傾向を見れば、来年誕生するレイデオロ産駒は大いなる活躍が期待できる、、、かも。

トップページ(その他のコンテンツ)はこちら

その他の記事はこちら

画像2


いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。