見出し画像

厩舎指数で穴馬サーチ 中京記念

JRDB永野昌治です。

日曜阪神のメインはサマーマイルシリーズの中京記念。
サマーマイルシリーズは今年からリステッド競走の米子ステークスが加わって、このあとの関屋記念と京成杯AHまでの全4戦。
13.ラセット、12.ミッキーブリランテはここで勝つようだと米子ステークスが大きな意味をもつことに。
更に中京記念はサマージョッキーシリーズの対象レース。こちら全15戦なので先は長いと思いきや、同じ日に対象レースが実施されることも多く、今週が通算で4週目、来週以降の残りは6週なでの半ばに差し掛かっている。現在のランキングには、ルメール・川田のリーディング争いをしているふたりの名前はないが、どこかで割り込んでくるはず。
それが今週かも。

除外馬も出てフルゲートのハンデ戦と荒れる要素は多い中京記念だが、人気は割れ加減で土曜の17時前の時点では単勝万馬券の馬はおらず、最低人気で単勝は75倍前後。
この売れ方なら、人気馬での決着でも意外と付く、人気薄での決着でも意外と付かないということになりそう。


厩舎指数からの狙いなら、1.ベステンダンクか。8歳と高齢だがここ2戦好走の実績と今年好調の松山騎手というのは強調材料。ハンデの57キロも背負い慣れた斤量で問題はなさそう。時計の掛る馬場も歓迎のクチ。

前走GⅠで好走した4.トロワゼトワルは三浦騎手が駆けつけての騎乗。スピードタイプというイメージだが、稍重で2勝を挙げており道悪、荒れ馬場がダメということではない。

前走の安田記念で見せ場十分だった7.ケイアイノーテックは阪神のマイルでは3戦2勝。唯一の敗戦の4着も朝日杯での2着と時計差なし。コース適性は高い。常に厩舎指数が高く出る馬だが、今回もシッカリとプラスで出ている。

松若騎手は米子Sで3着したミッキーブリランテより3.ロードクエストを選択。重賞3勝の実績があるだけに57キロのハンデは仕方ないが前走勝馬から0.2秒まで追い上げた末脚に手応えを掴んだかも。


阪神11レース 中京記念

◎ 1.ベステンダンク
○ 4.トロワゼトワル
▲ 7.ケイアイノーテック
△ 3.ロードクエスト
△ 12.ミッキーブリランテ


いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。