ユニコーンS 平間の予想

◎1.デュードヴァン
○16.カフェファラオ
▲5.レッチェバロック
注13.タガノビューティー

 毎年のことだが、基本は現時点での序列で考えればいいレース。例えば昨年は初ダートの馬が勝ったが、レアケースとして捉えておくべき。個別に条件が向きそうと思うなら相手候補などに入れておけばOK。
 まずはダートではOPまで無敗のデュードヴァンが筆頭。コースも3戦3勝。馬場問わず時計も上位。一番手評価は揺るがない。それに次ぐ実績となるとカフェファラオになる。キャリアは2戦だがOPのヒヤシンスSを勝利。逃げても追い込んでも良いが、ある意味不器用な競馬しかしたことがないとも言える。そこは大外枠なので、揉まれ込んだりする心配は少ないだろう。変に馬群に入れてしまうようなことがなければ。OP勝ちとなると、サトノラファールも該当するが、レースを見る限り相当不器用。また、単純にここ2走の上がり性能ではおそらく足りない。距離はこなせると思うが、あまりスピードがあるとは言い難い。
 OPで勝ててはいないが、ヒヤシンスS、青竜Sとも僅差の競馬が出来ているタガノビューティーも上位候補になる。両レースの勝ち馬がいるだけに、相手候補筆頭という扱い。これらに割って入れそうな馬としてレッチェバロック。とにかくスピード性能が段違いで2戦とも破格の時計で圧勝続き。前走の2~4着馬が次走すぐ勝ち上がっただけでなく、2、3着馬は勝ち方も圧勝と、相手が弱かったわけではないのは明らか。課題は距離への対応と、2戦ともスピードの違いで逃げる形で、揉まれた経験がないこと。そこはカフェファラオと同じようなもの。おそらくここも逃げられるだけのスピードはあるが、少なくとも、前2走よりは相手は大幅に強化されているという点がどうなるか。

画像1


いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。