永野さん本_見出し用

厩舎指数で穴馬サーチ 阪急杯

JRDB永野昌治です。

土曜阪神のメイン、仁川Sは今週一杯で定年の作田師の管理するヒストリーメイカーが人気に応えて快勝。鞍上は作田厩舎からデビューした藤岡佑騎手だった。

明日が現役最後となる山内師は9頭、作田師は3頭がスタンバイ。
過剰人気になりそうなので、オッズから予想する際には注意が必要。


日曜阪神のメイン、阪急杯には引退調教師の管理馬は出走していないが、高松宮記念の優先出走権を懸けてフルゲート18頭が出走。

開幕週で人気馬が比較的内枠に集まったので、大きな波乱はないかも。

GⅠマイルCS勝ちのある7.ステルヴィオを中心に考えたい。
1400m戦は始めてだが、父ロードカナロアのスピードで十分対応できるはず。昨年の安田記念以来だが、休み明けは苦にしないタイプ。厩舎指数の9というのも嫌う材料ではない。

前走で距離適性の高さを見せた6.フィアーノロマーノも差はない。南半球産で使われた数も少ないので伸びシロは十分あり、川田騎手で重賞を勝った実績もある。

4.マイスタイルはハナに拘らない強みがあり、この枠順ならスンナリといい位置を取れそうで渋太いところを発揮出来そう。

厩舎指数からの穴馬は2.ライラックカラー。基準では12番人気だが、前日の16時過ぎでは6番人気。立ち回り次第では決め手があるだけに侮れない。


阪神11レース 阪急杯

◎ 7.ステルヴィオ
○ 6.フィアーノロマーノ
▲ 4.マイスタイル
△ 2.ライラックカラー
△ 3.ダイアトニック


画像1


いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。