【厩舎topic 11/14・15】ホップステップジャンプ&芝ダート傾向変化の高柳大厩舎

【一口馬主向け】調教師(厩舎)分析に訪問してくださり誠にありがとうございます。おかげさまで多くのみなさまに読んでいただいております。有料記事も続々購入いただき読んでいただいています。ありがとうございます。(無料記事を読んでいただくだけでも記事作成した甲斐を感じるので嬉しいです。ありがとうございます。)

「厩舎topic」と題して、週末のJRA開催を厩舎にフォーカスして振り返りをしていきたいと思います。よろしくお願いします。


早速行きましょう。今週、注目したレースが以下です。

11/14(土)
阪神 摩耶ステークス(ダ千八、3勝クラス)優勝馬テーオーケインズ(高柳大厩舎)

(優勝馬の関係者のみなさま、今回の優勝おめでとうございます!)

高柳大厩舎がダートの3勝クラスを優勝しました。
また、惜しくも勝つことはできませんでしたが、同じダート戦で人気薄での善戦もありました。

11/14(土)
東京 武蔵野ステークス(ダ千六、G3)2着(11人気)ソリストサンダー(高柳大厩舎)


ということで今回は、成長著しい関西の若手高柳大輔厩舎に注目したいと思います。

ホップステップジャンプの収得賞金!

高柳大厩舎は2020年が初出走から3年目の若い厩舎です。まだ3年目ですが、収得賞金を見てみるとホップステップジャンプで順調に成長していることがわかります。

高柳大厩舎の収得賞金
2018年 1.9億円
2019年 3.2億円
2020年 3.2億円(※11/15終了分まで)

3年目の2020年は11月中旬時点で昨年と同等の収得賞金を獲得しており、残り期間を考えるとさらなる上積みに期待できます。

当noteは”一口馬主目線”で書いていることもあって稼ぐことができる厩舎を重視していますが、高柳大厩舎の成長曲線は一口馬主的にも注目すべきだと思います。

JRA重賞初制覇まであと少し!

高柳大厩舎はまだ3年目ということもありJRA重賞制覇は未達なのですが、中身を見てみますと「あと一歩!」というところまで来ています。冒頭で武蔵野ステークスで2着に入ったことを話題に挙げていますが、年別の重賞成績が以下です。

高柳大厩舎のJRA重賞成績
2018年 0-0-0-1/1
2019年 0-0-0-2/2
2020年 0-1-3-0/4(※11/15終了分まで)

このように、出走数も着順も右肩上がりで推移しており、重賞初制覇も現実的なかなり近い目標に入っていると思います。武蔵野ステークスでは管理馬ソリストサンダーが一瞬先頭になる場面もあり惜しいレースだったと思いますが、一段一段上がっていっている最中と解釈すればよい2着だったと見てよいと思います。

重賞を勝てる厩舎は一口馬主からも人気になりますが、高柳大厩舎は今後そうなっていく期待を感じさせる進捗だと思います。

若い厩舎だけに傾向変化にも注意したい!

厩舎の開業時には他厩舎からの転厩馬が多いですが、年月の経過とともに師自身で仕入れた世代が増えていきます。こういう背景もあってなのか若手厩舎は時間経過とともに傾向がガラッと変わることがあるのですが、高柳大厩舎もその兆候が見られます。

わかりやすいところで、芝とダートの勝率変化を見てみたいと思います。

高柳大厩舎の芝ダートの勝率
2018年 芝.023(42戦1勝):ダート.090(133戦12勝)
2019年 芝.015(63戦1勝):ダート.076(196戦15勝)
2020年 芝.082(73戦6勝):ダート.060(150戦9勝)※11/15終了分まで

注目したいのは率の変化。2018・2019年は「芝<ダート」でしたが、2020年では「芝>ダート」になっていることがわかります。
2018・2019年の成績だけを見ると「ダート厩舎」という解釈になってしまいますが、若手厩舎はこういう傾向変化があるので私たち一口馬主側も注意を払いたいところです。

まとめ

・ホップステップジャンプの収得賞金!2020年終了時点での着地(高柳大厩舎の収得賞金)がどのようになるのかも注目です。
・JRA重賞初制覇まであと一歩!高柳大厩舎が重賞へ出走させてきた際には単勝馬券で一緒に応援したいです。
・決めつけには注意!最新の高柳大厩舎は芝ダート両刀の厩舎に変貌しつつあります。


先日、吉岡厩舎や宮田厩舎を取り上げていますが、若手厩舎は特徴把握を早くできれば先物買いができると思います。これから2019年産出資をしていこうとされている方も、すでに目線は2020年産出資に向いている方も、良いご縁があることを願っています。


良い調教師(厩舎)とのご縁、みなさまの愛馬の成績向上、次世代産駒での良縁があることを願っています!

もし記事が少しでも参考になったならTiwtterで紹介していただけるととても嬉しいです。一口馬主を嗜むみなさまにこの記事が届いて、少しでも幸せな一口馬主ライフに近づいてもらえたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!
また他の記事も同様のクオリティで提供しております。他の記事で興味があるものがございましたら読んでくださると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?