宮田敬介厩舎2023-2024【一口馬主向け】調教師(厩舎)分析

【一口馬主向け】調教師(厩舎)分析に訪問してくださり誠にありがとうございます。
今年度版(2023-2024版)では、2023年で大きな変化が見られた注目厩舎を中心に順次取り上げていきます。もちろん、これまで同様に、筆者自身も出資検討前に読み直したい内容として、実践的仕様になっていると自負しております。

※今年度版(2023-2024版)の他厩舎レポートについては以下フォルダもご参照お願いします。

なお、本分析レポートは有料記事としていますが、【2019-2020版】の一部厩舎をお試し版として無料公開版でご用意しております。構成については同じ作り方をしておりますので、有料版購読の前にお試し版をお読みくださると嬉しいです。

また、前年度版【2022-2023版】でも多くの厩舎を取り上げています。今年度版(2023-2024版)の未作成厩舎などについては前年度版【2022-2023版】もご参照お願いします。

ぜひ、みなさまの出資馬選びの参考書として活用していただきたいと思っています。
より多くのみなさまが、より良い一口馬主ライフを送れることを願っています。良い調教師(厩舎)とのご縁、みなさまの愛馬の成績向上、次世代産駒での良縁があることを願っています!

筆者X(旧Twitter)アカウントはこちら
https://twitter.com/wineotto

筆者の出資馬の話題などはブログで書いています。
http://winesyoshinnsya.blog.fc2.com/

※最終的なご出資の判断については自己責任でお願い致します。

ここから厩舎分析レポート本文です。


【宮田敬介厩舎2023-2024】

(ひとこと)
2023年が開業から4年目ではありますが、かなりのスピードで進化している宮田厩舎です。このため、私たち一口馬主プレイヤーとしても宮田厩舎の成長スピードに追い付いていくことが求められるわけで、成長前の宮田厩舎イメージは捨てて、最新の宮田厩舎の実像に迫っていく必要があると思います。

そして具体的な出資馬選定シーンにおいては、ノーザンF生産馬が募集されるクラブでは、複数の宮田厩舎預託予定募集馬が併存するケースが多く、複数いる募集馬のなかからいかに活躍馬を選んでいくかも重要だと思います。

以下は当記事作成時点での宮田厩舎所属馬の総賞金5,000万円超の活躍馬を抽出したものです。(2024.01時点での抽出。引退馬を含む宮田厩舎生え抜き馬のみが対象です。転厩(転入)馬は除いています。)

ブレイディヴェーグ牝(ノーザンF生産、ロードカナロア産駒)
インダストリア(ノーザンF生産、リオンディーズ産駒)
エピファニー(ノーザンF生産、エピファネイア産駒)
ドゥラドーレス(ノーザンF生産、ドゥラメンテ産駒)
アドマイヤハレー(ノーザンF生産、モーリス産駒)
グレートマジシャン(ノーザンF生産、ディープインパクト産駒)
ブラックボイス(ノーザンF生産、ブラックタイド産駒)

ノーザンF生産馬の活躍馬ばかりでノーザンF生産馬が募集されるクラブ会員さんを後押しする材料だと思います。そして、ここでは別材料である各馬のデビュー戦に注目したいと思います。

ブレイディヴェーグ牝(ロードカナロア産駒)2歳8月の新潟芝千八でデビュー
インダストリア(リオンディーズ産駒)2歳10月の東京芝千八でデビュー
エピファニー(エピファネイア産駒)2歳10月の東京芝千八でデビュー
ドゥラドーレス(ドゥラメンテ産駒)2歳11月の東京芝千八でデビュー
アドマイヤハレー(モーリス産駒)2歳8月の新潟芝千八でデビュー
グレートマジシャン(ディープインパクト産駒)2歳11月の東京芝千八でデビュー
ブラックボイス(ブラックタイド産駒)2歳7月の函館芝千八でデビュー

上記のとおりで見事に「芝千八デビュー」で固まっていることがわかります。また、なかでも「東京芝千八」「新潟芝千八」がそれぞれ複数事例あることにも気づきます。
牡もメスも混ざっていますし、各馬の種牡馬はバラバラです。一見すると各馬の適性はバラバラに見えるところですが、宮田厩舎のここまでの活躍馬は「芝千八でデビュー」で一致しており、どのように解釈するのかは個々の判断にお任せしますが、特に「東京・新潟の芝千八でデビューできるような馬が宮田厩舎で出世する可能性が高い」ということは覚えておきたいです。(もしくは、東京・新潟の芝千八でデビューさせるような馬の育成に宮田厩舎が長けている、という見方もアリだと思います。)
いずれにしても私たち一口馬主プレイヤーとしては、ノーザンF生産の宮田厩舎募集馬で狙うなら「芝千八でデビューできそうなタイプ」「東京・新潟の芝千八でデビューできそうなイメージが湧く馬」というのを検討時のアイデアとして覚えておきたいです。

厩舎アーニング・インデックス

詳細解説の最初は、当noteの一番の売りと考えている厩舎アーニング・インデックスからです。一口馬主向けにカスタマイズした指数から厩舎の特徴を捉えていきたいと思います。
※各EI(アーニング・インデックス)は独自算出の数値で平均値が1.00です。用語説明はこちら
https://note.com/jra_trainer/n/nd2f94207f16d

ここから先は

8,914字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?