見出し画像

桜花賞2022【サイン攻略1】ポスター解読

桜花賞のサインは文字デザイン


ポスター画像(フルサイズ)は下記リンク先ページでご覧いただけます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 


今回の桜花賞ポスターの注目ポイント。
それは

タイトル文字のデザイン

です。

【女】という文字の中に【4】が見えますね。
【女】の中には常に【4】があるわけですが、デザインによってはまったく見えないときと、今回のようにハッキリと見えるときがあります。

【桜花賞】
【4番】パーソナルハイ

あるいは

【桜花賞】
【調教ゼッケン4番】ウォーターナビレラ

上記のいずれかでしょうか?

よくみると【女】の中には【七】も見えます。
JRAのポスターに【七】なら、この人です。

藤田菜七子

藤田菜七子には桜花賞騎乗歴がありません。
ということで別のところをみます。
桜花賞当日の騎乗です。

藤田菜七子
阪神1R【3番】マーゴットリリー
阪神2R【8番】スマイルカット
阪神4R【18番】タイゲン
阪神5R【11番】イチザウイナー

これらの数字が来るならば……

【桜花賞】
【3番】アルーリングウェイ
【8番】スターズオンアース
【11番】ラブリイユアアイズ
【18番】ナミュール

おお!
1人気がいますね。
伏兵として注目されている馬も並んでいます。
なんだか行けそうな気がしますね。

ですが私はこれらを採りません。

まったく別の文字が見えるからです。


ボートナイヒロ
 ↓
ボート(レース)にはヒーローがいない

競馬のライバルであるボートレースをディスっていますね。
いいんですかJRA?
なんでも近年ボートレースは人気が上昇しているそうです。
ネット投票の充実やテレビCMの露出拡大などが要因に挙げられています。
JRAも顧客がボートに流れることを危惧していることでしょう。
なんだかんだ綺麗事を言ったところで、公営競技は「ギャンブル依存の人たちをどれだけ自陣営に取り込めるか?」が勝負の業界なのですから。
ライバルが絶好調だと、そりゃあディスりたくもなりますよね。
ポスターにこっそり埋め込んできたのはやりすぎだと思いますけど……

個人的な意見ですが、CMに限っていえばボートレースの圧勝だと思います。

JRAの今年度(2022年度)CMは手抜きが過ぎます。
いろいろな事情があるのかもしれませんが、HOT HOLIDAYS! のときのほうが何倍も良かったと思います。
長澤まさみというビッグネームを使っているのですから、もう少し力を入れて欲しいところです。
(あくまでも個人的な意見です)

さて、上に貼ったリンク先ページにはボートレースのCMが4本アップされています。
最新作は「私はQUEEN編」
女性人気レーサーのアンナがド派手な衣装で登場。
同じく女性レーサーのユリが「(アンナさんは)レーサーを目指してる女の子たちにイチバン獲れるってとこを見せたいんやって」と言っています。
これが使われる可能性があります。
根拠は出馬表です。

【桜花賞】
【1枠】1番【ナ】ムラクレ【ア】
【1枠】2番 カフジテトラゴ【ン】
 ↓
【イチバン枠】に【アンナ】

出馬表の先頭(および末尾)はサイン宣言がなされる場所です。
【アンナ】が置かれている以上、ボートレースのCMを利用したサインという可能性は否定できないでしょう。

では具体的にどの馬を指名しているのか?

有料部分でお話しします。

ここからは有料です

ここから先は

2,237字 / 2画像
この記事のみ ¥ 290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?