見出し画像

中山記念2021【サイン攻略1】阪急杯【サイン攻略1】出馬表解読

中山記念はヤリヤラズ

【中山記念】(14頭)
13番【ウイン】イクシード
14番【ショウ】ナンライズ
1番 トーセンスー【リ】【ヤ】
2番 コスモカレンドゥ【ラ】
3番 ノーブルマー【ズ】
4番【ケ】イデンスコー【ル】
5番【マ】イネルハニー
 ↓
【ウイン】⇒【win=単勝】&【勝利】
【ショウ】⇒【show=複勝】
【ヤリ】
【ヤラズ】
【ケルマ】⇒【負ける】
 ↓
【八百長】

「ヤラズ」とは「勝てる馬で、あえて勝ちに行かない」ことです。
「ヤリ」はその逆で「人気を落としておいて、勝負をかける」ことです。
なぜそんなことをするのか?
常に全力で勝ちに行っていたのでは馬にかかる負担が大きすぎるので、勝てるところで確実に勝ち、そうでないところでは手を抜くという、厩舎や馬主の戦略……といわれています。
まあ「ヤラズ」は理解できますよ「ヤラズ」はね。
でも「ヤリ」ってなんぞ?
人気なんて関係ないやろー!
他馬からのマークが薄くなるちゃなるんやろうけど、どっちかっつうと「馬券で儲ける戦略」やろ!
WIN(単勝)やらSHOW(複勝)に大金張るんやろ!
正直に言うてみんかい!

今回のレースで八百長が行われる?
いやいや、そんなことは言っていません。
私はサイン派ですが、競馬が八百長だとは思っていないからです。
サインは「世界一予想精度の高い組織JRAによるファンサービス(顧客獲得・顧客維持のための)である」というのが持論です。
なので「レース結果が最初から決められていて、そのとおりの順番でゴールするのがジョッキーの仕事」だとは、これっぽっちも思っていません。
しかし今回、見た目には八百長に映るような結果が待っているかもしれません。
このレースを最後にステッキを置くビッグネームがいるからです。
人気薄の馬を彼が優勝に導く。
(あるいは馬券圏内に突っ込ませる)
そんな可能性があるのではないかとみています。

【中山記念】
10番 ゴーフォザサミット【蛯名正義】

蛯名騎手、おつかれさまでした。
痺れる騎乗を何度も見せてくれましたね。
エルコンドルパサーの凱旋門賞は今も忘れられません。
馬券的にも幾度となく儲けさせてくださって感謝してます。
トウカイポイントを勝たせてくれた2002年のマイルCSでは、ウインズのモニターの前で「蛯名!蛯名!」とただひとり叫んで(小声で)いたことが懐かしいです。
379万円ごっつあんです!
日本ダービー制覇は調教師として掴みとってくださいね。

ということで、ミッキーこと松永幹夫調教師が奇跡のラスト重賞制覇を成し遂げた、あのシーンが再現されることに期待します。

と、思いきや……

【中山記念 前日最終オッズ】
ゴーフォザサミット
単勝 12.0倍(5人気)

ええっ?
そこそこ人気してますやん!
ゴーフォザサミットですよ皆さん。
大丈夫?
東スポ(金曜発売)の予想オッズ77.4倍でっせ。
前日売りとはいえ、これは……
皆さん、怪しい気配を感じとっているのでしょうか?
それとも明日になれば、オッズがズンズン下がっていくのでしょうか?
まあいいです。
ゴーフォザサミットをマークします。

そう。
マークするんですが、本命は別にいます。

サインは、阪急杯の出馬表とのコラボレーションによって示されています。
それは……

ここからは有料です

ここから先は

949字 / 5画像
この記事のみ ¥ 290
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?