見出し画像

有馬記念2023サイン攻略2【G1ヘッドライン解読】

割引あり

グランプリに託す、譲れぬ想いと聖なる夢


2023有馬記念のG1ヘッドライン画像。キャッチコピーは「グランプリに託す、譲れぬ想いと聖なる夢」。

シンプルなサインを侮ってはいけません。
有馬記念のようなビッグレースは、JRAにとって新規顧客獲得のチャンスですから、単純なサインが必ず用意されます。

レースが終わった後に「○○だから○番が勝ったんだよ」と短く印象的に語られることがサインの普及に役立つからです。
長々と説明しなくてはならないサインには、その効果が期待できません。

新規顧客を増やし続けることはJRAの命題ですから「シンプルサイン」がなくなることはないと断言できます。

また、忙しい現代人のためにも「短時間で解読が完了すること」は重要です。
今や映画ドラマを倍速視聴する時代。
競馬の予想に何時間も費やすことを無駄と感じる層は確実に存在しますから、そちらへの対応も必要なのです。

「手の込んだサインを軽視しろ」という意味ではありません。
こちらも同じくらい必要です。

人間はエスカレートする生き物。
単純なサインばかりではすぐに飽きてしまいます。
サイン派の知的好奇心を刺激しつづけるために「複雑なサイン」は必要不可欠です。
時短を重視する層がいるのとは別に「予想している時間こそが競馬のいちばんの魅力」と感じるファンも大勢います。
「簡単すぎるサイン」は、その要求を満たせません。
「複雑なサイン」も絶対になくせないのです。

解読そのものとは直接関係のない話を長く語ってしまいましたが、有馬記念で新しい読者が急増しているため持論を書かせていただきました。
ご容赦ください。


聖なる夢

「今村聖奈って女性ジョッキーがいてさ、新人なんだけど凄く活躍してるんだよ。で、その子が唯一勝ってる重賞レースの馬番がなんと有馬記念を教えてたんだ!」

ありそうですね。
狙うべきと判断します。

【2022CBC賞】
1着 テイエムスパーダ
騎手 今村聖奈
馬番【5】

厩舎 木原一良
馬主 竹園正繼
生産 小林牧場

上記属性合致馬は1頭です。

【有馬記念】
【5番】ドウデュース

マークします。


さてここからが当サイトの出番です。

「少し凝った仕掛けのサイン」を探ってゆきます。

楽しみたい方は有料部分へお進みください。

ここからは有料です

ここから先は

2,207字
この記事のみ ¥ 100〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?