見出し画像

2023安田記念ポスター

第73回安田記念ポスターのサインを解読します

先週の日本ダービーポスター解読では「1着+2着」を指名できました。
やはり正解は皐月賞の循環でした。
1・2着が逆ならもっと良かったのですが、まあいいでしょう。
オークスの1・2・3着指名ヴィクトリアMの1・2・3着指名、そしてダービー1・2着指名、いい流れです。安田記念のポスターのサイン解読も既に完了しています!

2023年6月4日に東京競馬場で行われる第73回安田記念のポスター。中央やや左に昨年の優勝馬ソングラインと池添謙一騎手。両手で手綱をしっかり握っている。背景色は青と紫。左上から右下に向かって風が吹いているような線が描かれている。左上だけ赤と赤紫色になっている。縁取りは額のよう。四隅には額の角をカバーするような三角形がある。

ダービーにひき続き今週も決めたいと思っていたところ、やはりというべきか、安田記念も【縁】に秘密が隠されています

ここです。

2023安田記念ポスターの四隅に描かれた三角形を示す画像。

四隅の三角形

なんだと思いますか?

これは

角を覆うカバー

です。

「安田記念ポスターの入った額縁の角」をカバーしているのです。

なぜカバーが必要なのか?

中身が大事だからです。

「中身」とは?

その前に、この解釈が正しいかどうかを、いつものように「出走馬登録表」で確認します。

「出走馬登録表」とは、G1の2週前に確定公開される「当該レースに出走登録した馬を五十音順(基本)に並べたもの」です。

出馬表(枠順)と同じく「出走馬登録表の先頭や末尾から連なる文字列」にもサインが仕込まれます。

今回は末尾馬でした。

第73回安田記念2023年に登録している21頭のリストです。イルーシヴパンサー・インダストリア・ウインカーネリアン・ガイアフォース・カフェファラオ・ジャスティンカフェ・ジャスティンスカイ・ジャックドール・シャンパンカラー・シュネルマイスター・セリフォス・ソウルラッシュ・ソダシ・ソングライン・ダノンスコーピオン・ドルチェモア・ナミュール・ナランフレグ・マテンロウオリオン・メイケイエール・レッドモンレーヴ。

【2023安田記念出走馬登録表】(21頭)
21頭目  レッドモンレーヴ

母 Last    G【roove】
母母 Air    G【roove】
母母母 Dyna  【C】arle
 ↓
同じ文字は重ねることができる
 ↓
【cover(カバー)】

いけそうですね。


「cover(カバー)」には「隠す」という意味もあります。

JRAは何を隠しているのか?

それさえ分ればサインの正解が見えてくるはずです。

隠されたもの

それは……

ポスターに描かれています!

これはなかなかに面白い仕掛けですよ。

「隠されたものが露わになっている」のですから。

安田記念ポスターの攻略は完了しました。

もはや枠順確定を待つ必要すらありません。

ですが……

ものには順序がありますので、この先の解読は出馬表が公開されてから発表します。


ここまでがポスター解読の「第一部」です。

続きである「第二部」は枠順確定後に別の記事として掲載します。

サインの全貌は第二部で明らかにします!


安田記念2023ポスターのサイン解読(第二部)
公開予定日
6月2日(金)=枠順確定日の深夜~翌日

「あのサイン解読……どこのサイトだったっけ?……」とならないように、このページやトップページをブックマークしておいてください。
Twitterでは記事公開直後にお知らせしますので、Twitterをやっている方はフォローしておくと便利です。
ぜひまたお会いしましょう。

記事が気に入ったら「スキ」のボタンを押してください。

Twitterはこちら
https://twitter.com/jra_sign_dragon

LINE友だち登録
(掲示板 + 無料ブログ + 過去G1ポスターが閲覧できます)
https://lin.ee/R7oVOla

日本サイン競馬会トップページはこちら
(記事一覧があります)
https://note.com/jra_sign/


お待たせしました。
第二部「安田記念2023サイン攻略1」を公開しました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


上半期G1ラストレース「宝塚記念2023」のポスターを入手しました。
サイン解読も書きました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?