見出し画像

2022ヴィクトリアマイルポスターのサイン解読

第17回ヴィクトリアM2022のポスター画像を掲載します
一緒にサインを読み解きましょう

ヴィクトリアマイル2022ポスター / HERO IS COMING / JRA

黄金の雪

が舞っています。

最初に想起される馬はこれですね。

ソダシ
2代母 シラユキヒメ

「おいおいそんなに単純か?」

そう思いますよね。
でも今回はいいと思います。
G1では驚くほどシンプルなサインが用意されることがあるからです。
ビッグレースは新規顧客を取り込むチャンスですから、JRAは「分りやすい」「説明しやすい」を大事にします。
シンプルなものほど人の心にスッと入ってゆきますからね。

ただし「単純なサインしか出されない」というわけではありません。
毎回そんなことをしていたのではファンが飽きてしまいます。
最初はいいですが、すぐに物足りなくなります。
何事ものめり込むとエスカレートするというのは人の常。
あなたの競馬以外の趣味を考えてみてください。
いつまでも初心者レベルじゃあ物足りないですよね?
年月を経ると自然に高度化したり複雑化したりしていませんか?
競馬サインも同じです。
ファンを満足させるために、JRAは複雑なサインを用意せざるを得ないのです。
サインはファンサービス(顧客を楽しませて惹きつけておく企業努力)ですから、飽きられたのでは意味がありません。

いろいろな層に向けたいくつものサインが同時に発信されているはずです。
たとえば理系の頭のいい人向けには、私には想像できないような高度なサインが用意されているはずです。
そういうサインにはどう足掻いても太刀打ちできないので、私は「ザ・文系」なサインを読み解いています。

たとえば先週の「NHKマイルカップ」。
私が読んだザ・文系のサインは「NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」でした。

当日放送「第18回 壇ノ浦で舞った男」
 ↓
第18回=義経(菅田将暉)が平家を滅ぼす
 ↓
サインは【18菅田】と【壇ノ浦】

Twitterのつぶやきをご覧ください。

結果は

菅田将暉=ダノンスコーピオンが1着
壇ノ浦=マテンロウオリオンが2着

でしたね。
このツイートのあとに「8~13番も怪しい」と余計なことを書いてしまったのが格好悪かったですが、少なくともサインは拾えています。

まだこれは単純なレベルです。
雪=ソダシに毛が生えた程度ですね。

捻ったサインも紹介しておきましょう。
同じ「鎌倉殿の13人」から、歴史を少しばかり掘り下げたサインが出ていました。

外枠=木曽義仲軍
  VS
内枠=源頼朝軍

「史実では頼朝が勝つが競馬は分らない。なぜなら【異なる歴史】【異なる源氏】とキャッチコピーにあるから」と解読しました。
(これはズバリでした!)
かなり長いので、詳細は下記リンク先の正規記事をお読みください。

「サイン攻略3」=木曽義仲&巴御前の陣=外枠のサイン
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「サイン攻略2」=源頼朝の陣=内枠のサイン
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

このように、サインというものは

自分のレベルに応じたものを見つけて解けばいい


のです。

シンプルなサインを解くもよし。
複雑なサインを解くもよし。
文系サインを解くもよし。
理系サインを解くもよし。

JRAはさまざまなファンに向けて異なるサインを同時に発信しているのですから、それをキャッチして楽しめばいい。
そう思います。

話が長くなってしまいました。
本題に戻りましょう。

雪⇒ソダシ

「単純ですがありうるのでマークします」というお話でした。


少し掘り下げます。

JRAがファンに向けて公開しているデータベースの起点である1986年1月1日以降、雪の降るなかで行われた重賞が5つあります。
ここからサインが発信される可能性を押さえておくべきでしょう。

1986毎日杯(G3)
1987マイラーズC(G2)
1996フェブラリーS(G1)
2017愛知杯(牝馬限定G3)
2020中山牝馬S(牝馬限定G3)

あくまでも【リザルトに雪または小雪と記録されたレースのみ】です。
実際には上記以外にもあったかもしれませんが、記録に残っていないものはサインに使ってこないと判断します。

フェブラリーSがサイン発信源になるとみます。
根拠はこれです。

フェブラリーS=東京1600G1(ダート)
ヴィクトリアM=東京1600G1(芝)

ダートと芝の差こそあれ、同じ東京で行われるG1です。
他の4つの重賞はここまでの符合がありません。
フェブラリーSに決め打ちします。

【1996フェブラリーS】
優勝 ホクトベガ(牝)
馬番【5】
騎手 横山典弘
厩舎 中野隆良
馬主 金森森商事
生産 酒井牧場

今回再現できる属性は馬番だけですから、これをマークします。
(騎手の騎乗予定なし・調教師引退済み・馬主の登録なし・生産牧場の出走馬なし)

【フェブラリーS】
【5番】??????

枠順確定後に馬名を追記します。


さて、もう少し掘ります。

今回の出走馬の中に【降雪による延期】を経験している馬が1頭だけ存在します。
怪しいですよね。
マークすべきと判断します。

3月29日(日)中山競馬第3レース以降は降雪により3月31日(火)に順延
 ↓
【2020ミモザ賞(中山第9R)】
1着 4番 ウインマリリン
2着 5番 ウインキートス
3着 8番 テルツェット

3着したテルツェットが今回のヴィクトリアMにエントリーしています。
このまま何事もなく出走してきたらマークします。
もし出走回避したら【馬番8】をマークします。


さて、もう一段掘り下げましょう

そこに名前のある馬が私の本命です。

これについては「ヴィクトリアマイルサイン攻略1」でお話しします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?