見出し画像

チャンピオンズカップ2023サイン攻略2【今週の注目レース解読】

現役屈指の強豪が一堂に会するダート界の頂上決戦


注目すべき文字は「現役」でしょう。
理由はこれです。

イクイノックス電撃引退
(2023年11月30日14時32分 nikkansports.com)

先週のジャパンカップでG1レース6連勝を飾ったイクイノックス。
電撃的に引退が発表されました。

「今週の注目レース」のキャッチコピーは月曜日にはJRA公式HPに掲載されていましたから、多くのサイン派は解読を始めていたはず。
そのタイミングでの「引退」の報道。
どうしたって頭の中で結びつきます。

現役 ⇔ 引退

その目でコピーを見直すと「現役」の文字が浮いてみえます。

「現役」屈指の強豪が一堂に会するダート界の頂上決戦

そもそも現役馬しか集いようがないので不要な文字なのです。
普通ならこんな感じにまとめるのではないかと思います。

ダート界屈指の強豪が一堂に会する頂上決戦

しっくりきますね。

決まりました。

キャッチコピーのサインは

現役

です。


現役active(アクティヴ)

出馬表に隠してあります。

【チャンピオンズC】
6番 グロリアムン【ディ】
7番【ウ】ルソンテソーロ
8番【ア】ーテルアストレア
9番【ク】ラウンプライド
 ↓
静音・濁音は同一視
 ↓
【アクティヴ】

はっきり書いてありますね。
はっきり過ぎるほどです。
罠のような気もしてきます(笑)

ですがG1においてシンプルなサインを侮るのは危険ですよ。
素直にこのゾーンの中から指名馬を探せばいいとは思いますが……

私は少し捻くれているので別の場所からアプローチしたいと思います。

まあ見ていてください。

「おお!そこか!!」と言わせてみせますよ。

有料部分へお進みください。

ここからは有料です

ここから先は

1,725字 / 1画像
この記事のみ ¥ 290
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?