見出し画像

N氏伝説(2)

2000年 NHKマイルCの話

確か2003年ぐらいだったと思うが、ヤフーの掲示板で見かけた競馬番組理論に関するスレッドがあった。
そこで、そのスレ主が名古屋でオフ会をやると書かれていた。

『名古屋なので近いから参加してみるか』

と思い、主催のX氏に連絡を取り参加することにした。
世間のレベルはどんなものかも知りたかったのもあったので。

そのX氏はN氏の信者で、N氏の講演会は毎回参加していて、毎回一番前を陣取るなどと自慢していたのだが、ある日、『N氏の講演会の録音があるけど聞く?』と言われ、聞かせてもらったのを覚えている。
たが、その録音は2000年のNHKマイルCでの講演会だった。

X氏『N氏はこのレース外しているんですよね。ハッキリとラヴィエベルと言っているから(笑)』

私『えっ?ラヴィエベルを指名???』

1着イーグルカフェ、2着トーヨーデヘア

録音を聞かせてもらって、ハッキリと14番の(外)ラヴィエベルと言っているではないか!

X氏『N氏が(外)ラヴィエベルを指名したので複勝がバカ売れしたんですよ(笑)』

余りにも意外な馬だったので驚いた。

私『雑誌では◎イーグルカフェで的中になっていましたよね?』
X氏『あれはウソだね(笑)』

毎回毎回、雑誌上では自信の◎で的中になっていたが、相当盛っていたのだということがわかった。

(外)ラヴィエベルを指名した理由

X氏は続けてこう言った。

『たまたま講演会の事でN氏と電話で話をしたんですよ。その時に(外)ラヴィエベルを指名した論拠はこうではないですか?と聞いてみたんですよ』

するとN氏の声のトーンが変り、

N氏『そうだけど。その話、誰から聞いた?』
と驚いた様子で、
X氏『自分で考えました』
と答えたそうだ。

その内容はここでは書けないので会員サイトの方で。

冴羽拳史郎へのお問い合わせはコチラ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?