見出し画像

【懐かし話】2003年 東京優駿

明日は1点勝負だ!

忘れもしない2003年の日本ダービー。

1着ネオユニヴァース、2着ゼンノロブロイ

1番人気は皐月賞馬ネオユニヴァース。
『どう見ても2冠だよね』と仲間内で話をしていた。

ネオユニヴァースの戦歴

『今まで通りなら連れてくる相手は青葉賞馬ゼンノロブロイで決まりだね!』

ゼンノロブロイの戦歴

明日はネオユニヴァースとゼンノロブロイの馬単1点でシコタマだと思っていたのである。

一本の電話が・・・

その日の夜、当時交流のあったRさんから一本の電話が掛かってきた。
Rさんは名古屋に住むN氏の信者で、その日はN氏の講演会に出たということだった。
Rさんは鼻息荒く、『ま、万馬券が出るよ!!』と。

『万馬券??? ネオユニヴァースとゼンノロブロイじゃないの?』

Rさん『ネオユニヴァースはローカル場の中京2歳S敗退がキズらしい』

私は明日の2冠で決まりだと思っていたので動揺した。

Rさん『万馬券馬は18番人気のコスモインペリアルらしい!!』

『えええええええ???? コスモインペリアル????』

コスモインペリアルの戦歴

Rさん『ネオユニヴァースとの7-7の馬単万馬券がでるらしい』

確かに馬連馬券導入初年度はミホノブルボンとライスシャワーの7-7の馬連万馬券を出した。
同様に馬単馬券導入初年度にも7-7の馬単万馬券をやるということかと。

Rさん『ライスシャワーと同じ芙蓉S1着馬を連れてくるんだそう』

電話を切ったあと、頭が混乱し、ネオユニヴァースとゼンノロブロイのシコタマ購入しようと思った気持ちが、どんどん薄れていく。
自分の分析では、コスモインペリアルは流石にないと思いながら、あのN氏が言っていると思うと、強気にはいけないと思い始めたのである。

N氏信者のRさん

問題なのはRさんの話。
というのも、N氏は買い目を言わない。
N氏の講演会での発言が、Rさんの変換フィルターを通して伝わっているので、本当にコスモインペリアルだったのか?というのも怪しい。
しかも、RさんはN氏の信者だがN氏の理論をほとんど理解していない方だったので。
結局、強気勝負は避け、資金を大幅に落とし、ネオユニヴァースからゼンノロブロイとコスモインペリアルの2点の馬券を持って参加したのである。

2003年日本ダービー動画

馬券は的中したが・・・

結果は1着ネオユニヴァース、2着ゼンノロブロイ。

馬券は的中したが、自分に負けた・・・。
R氏の話を聞いていなければ、大勝だったが・・・。
まあ仕方ない、自分を信じ切れなかった自分が悪いと言い聞かせた。

聞いた話だと案の定、後日発売された『競馬ゴールド』でN氏の記事は◎ネオユニヴァースから〇ゼンノロブロイとなっていたようである。

冴羽拳史郎へのお問い合わせはコチラ♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?