気まぐれ更新

気まぐれで更新します。
ちなみに月報とは別なので次回の月報でも重複した内容は書きます。

ラジオの編集について

ラジオ第3回投稿しました。
ゲストのamegaさんありがとうございました。

編集についての話です。
収録日が3月2日だったので編集に1週間ほどかかりました。
音声の編集に5日間、動画の編集が1日ちょいって感じですね。
2人分の音声重ねて画像貼って終わり、じゃあないんですよ。
なるべく聴きやすいように微妙に間が空いてる部分や2人同時に喋ってしまっている部分、雑音などを削ったりしてます。
一個一個は微妙な間でも1時間聴き続けると大きな差になってしまうので。ちなみに1時間2分の音声が55分に縮まっているので6分ほど間を詰めています。前後の使わない尺も含めて、ですが。
この編集、意外と時間がかかります。
間を全部削るとそれはそれで不自然なのである程度の間は残す必要があります。個人的な考えですが。

逆に動画の編集は♯1の編集ファイルを使い回せるので1日で終わりました。
アイキャッチとか凝った編集をするともっと時間がかかるんでしょうが自分は動画適当人間なので1日です。

それと

最近はメド歌見たあとに感想とポスト(tweet)してたんですが全部に感想を付けるのはやめます。
全部に感想付けようとすると義務感みたいなのが出てきちゃって良くない。趣味に義務感出ると本当にヤバイので。
やりたいときだけやるって感じで。

あと

コミュ障悪化してね?って話。
コミュ障がラジオ出来るわけないだろ?と思うでしょうがアレはある意味仕事モードなので。
「ラジオをやる」という名目と「トークテーマ」があるから何とかやってるって感じです。その点ではマシュマロに助けられてます。
あと「歌い手」って自分にとって雲の上の人なんですよね。
分かりやすく言うとみなさんが「SMAP」や「モー娘」と普通に会話できますか?って話。
多少大げさだろうけどイメージとしてはそんな感じ。
もちろん歌い手は芸能人でもなんでもないので普通に接するようにするんですが(過剰に持ち上げるのも失礼だと思ってる)自分如きがリプライするのも気が引けるってのが本音。
X等でリプライとかしてもらっても「相手に悪いな」と思って不自然に会話切ろうとしてしまって良くない。
男子高校生みたいなアホなノリを許してくれる人にならまだマシにやり取りできるかもしれんけども。っていうことです。

ついでに

ラジオの人になるつもりはないんですがメド歌投稿祭のために動画を溜めておこうと思うのでしばらく動画投稿しないと思います。
と言っておいて投稿祭の投稿0の可能性もあります。ハードルは下げておくもの。

おわり

語っておきたいことを雑に書き連ねたので脈絡がないかも。

じゃあ次回は通常の月報で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?