ニコニコ超会議2024行ってきた話

前置き

超会議行ってきました。
記憶力皆無なので時系列ずれている可能性もあります。

初日

4月27日(超会議当日)の午前1時過ぎまでメド歌投稿祭の巡回生放送に出てました。始発で出発するのに。荷物もまとめて無いのに。

午前7時半幕張メッセ到着。

人が映らないように撮影しました。実際はめちゃくちゃ混んでます。

自分が到着した時点ですでに きまるさん(最前列)、ユスグさんが並んでいたようです。
開場まで2時間半ありましたが面白コスプレの方がたくさんいるので見ているだけで飽きません。
待機列で組曲流しながら踊ってるウママスクの人がいました。迷惑にならないよう周りには配慮してました。こういう場所でのマナーは大事。

10時開場。プライバシー保護のため加工…ではなくただの手ブレ。

今回入場が凄く豪華で入口両サイドに音楽隊がいてアイドルを演奏してました。
気持ちはわかるけど開幕ダッシュはやめましょう。

ホットカフェラテとスモア(聞いたことない食べ物)

開場直後に軽食。他人と違う行動を取ることで並ぶことなく楽しめます。

超歌ってみた

食べ終わってちょうど10時半ぐらい。
超歌ってみたが開始されそうなので移動。
しばらくして午後ティーを持っている謎の人物を発見。案の定ルーシィさんでした。
その後、きまるさん、丼さん、ユスグさん合流。メド歌勢が歌ってみた後方に陣取っていました。

ファンサの神

昼過ぎにでんちゃさん、ゆうばりさんも合流。つまみ食い合作に参加されていた えのもとさんもいらっしゃって丼さんの号令のもと謎の写真を撮りました。

謎のチョキ写真

人が集まるとこういう写真撮るんですか?自分ぼっちなのでわかりませんが。
どの手が誰なのかはご想像におまかせします。

ラグサターンのアレ

途中でイサムティーさんとお会いしてラグサターンのアレをいただきました。
見た目からすでにSEGA愛があふれている方でした。

個人的初日最大の盛り上がりはアンパンマン体操。(5:43:30ぐらいから)
自転車を漕ぎながら歌うという謎企画。脱落者続出でこんなの誰もクリア出来ないよ…という会場の絶望感の中颯爽と現れた歌のお兄さん的歌い手さん。選曲、歌唱力、パフォーマンス、最高でした。

夕飯

丼さんに誘っていただいて10人ぐらいの方と一緒にお食事をしました。
名前を知ってる人半分、全く知らない人半分ぐらいでした。
(知らない人怖い。名前知ってる人でもほぼ初対面)
端っこに座りテーブルを拭いたり食べ放題の もう誰も食べないのかな?みたいな余った料理を食べる作業を淡々とこなしました。
ほとんど喋らなかったけど楽しかったです。

2日目

開場の10時少し前に幕張メッセに到着。初日より人が多い気がしました。
チケット確認のあと、行列の最後尾に並ぶまで10分歩き続けました。大盛況。
前日のチョキ写真7人+合わせ屋さん3人。そしてindiumとお会いしました。
そして今日一番の出来事はコレ

別にサングラスをかけていたわけではないです。

ユスグさんの超歌ってみた当選。
「地球最後の告白を」を歌っていました。とても良かった。

あとこちらの動画に自分がちょろっと映ってます。
名前書いてあるので探せばわかります。
顔は映ってません。
丼さんもいるそうです。名前は書いてないので探してもわかりません。

昔は超会議はずっと一人でした。
2年ほど前からTwitterを始めて少しずつ人と会うようになりましたがこんなに大人数の人と会うのは初めてでした。
とても楽しい二日間でした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?