月報24‐02

本日2月29です。うるう年ですね。
今月の動画投稿はニコカラ2個、ラジオ1個です。

【企画:歌ってみよう】NICONICO DIVERS【2024年:第1弾】

もう皆さんご存じですね。歌ってみよう企画。
NICONICO DIVERS。歌いましょう。
弗素さんによる原曲再現。

ニコカラもあるので歌いましょう。

超メド歌投稿祭2024

ついに発表されました。メド歌投稿祭。

雑に紹介すると

・自由型部門
好きなメドレーを歌う部門。

・合唱部門
既存の「メドレーを歌ってみた」の動画を合わせて作った動画を投稿する部門。
※ここで言う「合唱」は「コラボ」とは違うので注意。

・一発録り部門
好きなメドレーを「一発録りで」歌う部門。
※「録」の漢字を間違えないように注意。

・課題メドレー部門
課題メドレーを歌う部門。
今年の課題メドレーは「ニコニコ動画見聞録」

自分の歌いたいパートだけ歌って企画専用のGoogleフォームに音源を送信して参加することも可能。
ついでに歌詞用意したんでよければ使ってください。

ニコカラも出来ました。
自由に歌ってもらうのが一番なんで参考までに。

ラジオ

やりました。年に4回ぐらいやればいい。とか言ってたのに
なぜか2月連続。今回は一人で喋ってます。

前半マシュマロ。後半1月の月報のおさらいです。

相手がいるのと一人で喋るのとでは全然違いますね。
全く話が広げられない。
正直前半のマシュマロ部分いらなかったんじゃないかと
思ってます。

実際は後半のSongableブームのくだりを話したいがために
#2を録った気がします。

こんなブログを見てくれてる方はラジオに誘われる可能性が高くなりますが、基本「誘っても誰も来てくれるわけない」という心境でやってるのでこんな感じに断ってもらって大丈夫です。
軽いノリでやってるので。
いや、別に断った話しは表に出さないですけどね。
でんちゃさんは向こうから話しを出してきたから例外で。

というわけで、第3回は円周率歌い手のamegaさんに来ていただきます。
メド歌投稿祭の件もあるのでこのタイミングで来ていただくことになりました。
マシュマロがほぼ大喜利しか来てないのが気になるんですが。amegaさんに訊きたい事とかないんですか?

ではまた次回。と思ったけど追加で今月?のメドレー合唱の感想を書いていきます。
勝手にTLに出てくるX(旧Twitter)と違ってあえて見に来ないと見れないブログ内なので好き勝手書きます。
別に悪いことは書かないですけど。

メドレー合唱感想コーナー

ねくすたさんのSongable合唱

メドレーPV付。左上と右下に元動画の一部が使われてます。
純粋にカッコいいです。
UTAUやコラボ動画からの音源も使用していてアバターのチラ見せとかもセンスある。
東方好き?のエノラルドさんが東方曲歌ってるところも好きです。他のパートもまさに適材適所。
ウボァーさんが黒塗り歌い始めたところから元動画のタイトル出てる部分が割れる演出が最高ですね。

続いて、またしてもねくすたさんのSongable合唱

前回の合唱でマッシュアップ?組がいないなぁ、と思ってましたがこういうことだったんですね。
こちらもメドレーPV付。当然?だけど前回とは違うPVです。
メインだけでなく重ねまであるの凄いですね。
自分も少し試してみたんですけど、みなさん自由に歌ってるので正解の無いパズル組み立てるような感じでした。
上手く前後が繋がらなかったりするんですよね。
ダブルザイスさんや ゆかり湖oさんの重ねいいですよね。
ところでゆうばりさんは前回とアバター違うのはなぜでしょう。とても気になる。

次は教育猿さんのヒットチャート

むか~しにメドキーのほうで「作ってる」って話は見てたので楽しみにしてたやつです。
momokotaさんや かるがもさんの歌ってみたが増えるたびに内心「大変だろうな~」とか思ってました。
シュガコンさんの合唱と比べるとネタが多めな感じです。
初手の細雪さんザイスさんの先陣切った組。
丼さん言成さんの生放送組。
シュガでん(でんシュガ?)とシュガコンさんゆうばりさん。
最初のほうは意味ありげな組み合わせが多い気がする。
考えすぎ?
ヒットチャートは重ね多めだけど表裏、両方聴き取りやすいですね。MIXちゃんとやってる人は偉い。
全身アバターは歌詞の上と下で透過率変えるかなんかで曲名と歌詞隠れないようにしてますよね?あのこだわり好き。
ラストは納得の2人。
あとニャンちゅう草。

で、語りたかったのがコレ。
CrimsonZocktさん(読めない)の200人流星群合唱

初めての合唱投稿らしい。嘘だろ・・・。
アカウントはGINZA時代。10年前。
GINZA時代が10年前。嘘だろ・・・。
冗談はさておき200人は凄い。音源集めてオケ抜きするだけでもかなりの作業になります。考えただけで気が遠くなる。
しかも組曲、七色、流星群の連続一発録り音源とかも使われてますね。本当に凄い。
ちなみに自分は26人ぐらいの合唱を途中で投げ出したことがあるます。7倍以上の人数・・・。リレーならまだわかるけど合唱だと本当に時間かかるはずです。
アバター見た感じおそらく白身魚さんリスペクトですね。
緑アバターは流星群以外から取ってきた音源みたいですね。
印象としてはとにかく王道+流星群外からのゲスト枠って感じですね。

※ここだけ敬称略でいきます。読みづらくなるので。
各種合いの手、チータマンのタイツォン。やらないかのいさじ。エアーマンのnyanaynnya。youのロリコン。魔理沙の金髪。おっくせんまんのゴム。えーりんのari。などなど、とにかく王道。
※敬称略終わり

流れが変わるのが陰陽師。王道から一転、現在のメドレー歌い手が登場。からの合わせ屋勢も合流。(教育猿さん合わせ屋認定されてる?)

投稿主はきっと歌ってみた黎明期から現在まで網羅してる方なんでしょうね。(実際どうかは知らんけども)
どうせなら流星群だけじゃなく別のメドレーの合唱も作っていただきたいですね。
強いて言えばアバターの名前が読みづらかったので縁取りとかしてもらえれば見る側としてはありがたかったかもです。

以上です。
ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?