ニコニコ動画Re:Diveの合唱について

他の人がやってるので自分もやってみたくなりました。
先日投稿したRe:Dive合唱(https://www.nicovideo.jp/watch/sm42202081)について
「こういうこと考えながら作ったよ」的なことをなんとなく書いていこうと思います。
この記事見てる人だったらすでに動画は見てると思いますが見てない人は先に動画見たほうがいいかも。

というわけで、まずは人選から
遅刻組も合わせると20人強歌ってると思いますが全員使うと100%失踪するのでおよそ半分の11人になりました。
自分のキャパだと10人ぐらいが限界。

サムネについて
ふだんサムネはアバター画像載ってない画像にしてるんですが今回はせっかくの歌ってみよう企画関連なので
サムネアバター付き、ネタアバター有り、覚醒システム有りになってます。
たぶん今後も通常はやりません。

こっからは動画の内容について
あと、ソロパート表記の後に各歌い手さんについて
印象とか感想みたいなのを一言書いてあります。

02千本桜(前半)
momokotaさんのザコシショウ。
(忙しいなか歌ってるみたいだからネタとかは無しで
真面目な歌ってみただろうな)と思いながら聴いたら
初手ザコシショウで爆笑しました。
絶対使いたかった場所。

02千本桜(後半)
教育猿さんとユスグさんの帝京平成大学重ねと悩みましたが最終的にはザイスさんのハイハイのほうを使わせていただきました。

04Star!!
ザイスさんのハモリ、コーラス入り。
上手いこといったと思う。

Ex03Do-Dai
教育猿さんのキワミとふんどさんの合いの手、ホッホッホホウ。
個人的に合いの手が好きなので高確率で使います。

06Credens justitiam Ex04ebullient future
2曲重ね。ちょうどユスグさんとわといさんが
片方ずつ歌ってたので。

07POP TEAM EPIC EX05風神少女
ここも2曲重ね。
ポプテのゆうばりさんと
風神が聞き取りやすかった三sourさん。

08ネクロファンタジア Ex06思い出は億千万
さらに2曲重ね。
Phantasm Brigadeのふんどさんとサニーさん。
おっくせんまん担当の細雪さん。

09Bad Apple!! feat. nomico Ex07拍手喝采歌合
また2曲重ね。
教育猿さんは両方歌ってますが左右を分離して
拍手喝采だけにしてます。(うっすら悪林檎も聞こえるけど)

10エアーマンが倒せない
ザイスさんの雷神の系譜。良すぎる。

11BE MY BABY
BE MY BABYだから2人。

12ハリケーンミキサー
やっぱりふんどさんの合いの手好き。

16Trancing Pulse
わといさんソロパート。
忙しい中歌ってくれてありがたいです。
できれば文化祭も…。

17アルカテイル
三sourさんソロパート。
平成ヒットチャートの影の立役者。

18時を刻む唄
ここのパートはドナルドが流行っているらしい。
こっちはワザップジョルノです。
キレイな曲のときに逆にネタを挟みたくなる。

19フリージア
サニーさんソロパート。
優しい歌声。

20ぼくのフレンド 21ジャガーノート 22罪の名前
意図せずユバリス繋ぎ。メドれ!のときもそうだけど
意図せずです。

24ガールズ・イン・ザ・フロンティア
教育猿さんソロパート。
ニコメドキーのほうでお世話になってます。
力強い歌い方が好き。
15周年おめでとう。引退するな。
 
25だれかの心臓になれたなら
細雪さんソロパート。
圧倒的声量。

26ダンスロボットダンス 27 Oshama Scramble!
ごちゃごちゃさせといてmomokotaさんのルシフェルで
まとめてもらうイメージ。

28ブリキノダンス Ex13テオ
ここもユスグさんの左右を分離してテオのみにしてます。

29スーサイドパレヱド
ここは教育猿さんがザイスさんの歌い方を
コピ…パクったそうなのでキレイに揃いました。

30MEGALOVANIA 31Bonetrousle
ユスグさんソロパート。
ここは絶対にユスグさんにしたかった。
前半ウタ、後半闇落ちウタがやりたかったので
1人だけ2段覚醒にしちゃった。
ユバリスは永久不滅らしい。

32紅蓮の弓矢
ザイスさんのソロパート。
歌じゃなく語りだけど、これもザイスさんの魅力の一つ。
というかザイスさんはどこをとっても
ソロパートに出来る完璧超人。
描いていただいた絵ありがたく使わせていただいてます。
肉球お気に入りです。

33宵闇の唄
やはりザイスさんと三sourさんの重ねは最強。
途中からユスグさんのコーラスが入ってさらに最強。

34SAVIOR OF SONG
へえやさんソロパート。
へえやさんのRe:Dive聴いた瞬間に
(ソロで使うならここだな)って思いました。
昨年ごろから圧倒的に音質が良くなって、さらにマイクも新調したそうでこれからもたくさん歌ってほしいです。

36コネクト
ティーダの…は入れるか迷ったんですがずっと真面目なパートが続いてるのでここらへんでネタが入ってもいいだろうと。
実際はわといさんもうっすらティーダの…を歌ってます。

37God knows...
ティーダの…を続けるか迷ったんですが次にmomokotaさんソロがくるのでやめました。ワッカアバターからのソロはどうなのかと。

38前前前世 Ex16新宝島
momokotaさんのソロパート。
ここは動画についてる歌詞を歌ってる人がいいなと
思ってたところちょうどmomokotaさんが歌っていました。
なぜか自分のリダイブ一発取りにかなりの広告してくれてました。ありがとうございます。
後半は新宝島の補強で三sourさんが入ります。

39M@STERPIECE
ふんどさんのソロパート
現在のメド歌を支えている1人と言っても過言ではない。
UTAU動画も作れる凄い人。

40UNION!! Ex17自分REST@RT
ふんどさんと教育猿さんの1 2の3レッツゴー。
ユバリスパート。
十五周年漂流記のときにどこかで言った「ユバリスでピンク!ブルー!イエロー!をやりたかった」を実現しました。
ちなみに配色はユバリスの春一番コラボを参考にしてます。

41Flyers!!!
最後に教育猿さんのイェーイ!
こういう盛り上がる感じ好き。

ラッシュゾーン
基本は1人ずつの交代制。合いの手入ってない人にいい感じに合いの手を入れられるようにしました。
センパイ!のところは推しに歌わせるらしい。
ラストの寝逃げはユバリスからのユバリスリー。
ユバリス関連はどうしても優遇しちゃう。

42地球最後の告白を
ゆうばりさんのソロパート。
ここの曲調とピッタリの優しくてキレイな歌声。

43グリーンライツ・セレナーデ
地球最後の告白を の後半で5人、グリーンライツ前半で4人。
からのザイスさんの「行くぞぉー!」でわといさん以外の10人全員。(わといさんはこの辺歌ってないので)
グリーンライツ後半から全員。統一感を出すためここではユスグさんを左右分離してグリーンライツのみにしてます。

ラスト
ザイスさんの「ありがとぉー!」からのSound Horizonの焔です。
ザイスさんは実質ソロ2回になっちゃったかも。

だいたいこんな感じです。
反省点としては13分の動画で11人ソロパートあるとソロ時間長すぎるかなって感じです。

まとまりのない文章ですがここまで読んでいただきありがとうございました。

…ここまで読んだ人いるのかな?

では次回は通常の月報で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?